ここから本文です

大阪府庁の給料(平均年収)についてです。

tibi1hourou4baka0さん

2016/6/1621:36:19

大阪府庁の給料(平均年収)についてです。

私は就職活動をしていて金融機関の内定をもらいましたが大阪府庁を受けてる最中です。
公務員は良いよと言われなんとなくで受けていて1次試験は通過しました。そこで給料って良いのかな?と調べたところ金融に比べるとあまり良くない気がするのですが最終地点だけを見たときってどちらが良いんですかね?
金融はしんどいって言いますが、私は金融に行きたくて就職活動してました。
そんなことゆうら金融にいけば良いじゃないかと思いますが意見してください。お願いします。

閲覧数:
777
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1713:18:21

内定先がマケイン・アセマネ・メガバン・外銀・野村or大和あたりなら、どう考えても大阪府庁が金銭面で劣ります。激務でもそれに見合う以上の収入が得られるんですから、耐える自信があるなら大手金融に行くべきです。

世間で公務員がもてはやされているのはリストラのリスクがほぼなく、収入も全正社員労働者の平均より良いからです(もちろん福利厚生や退職金を考慮した比較です)。しかし、大手金融も過労死リスクがあるとはいえ潰れる可能性はほぼゼロですし、近年は残業や休暇などもコンプライアンス上の都合で改善されています。そして収入面では公務員より圧倒的に高いレベルが期待できます。

一方で、内定先が地銀や準大手証券だったりすると判断が難しいと思います。これらには再編リスクが伴いますし、世間での評価も大阪府庁には負けるでしょう。ノルマや残業も規模にかかわらず厳しいはずです。最近はなかなか利益が出ないですからね。収入面でも時間あたり賃金で考えたら大阪府庁のほうが勝っているのではないでしょうか。もちろん社宅などの福利厚生をどれくらい使い倒せるかにもよると思いますけどね。とはいえ、やはり金融系は転職市場で公務員上がりより重宝される傾向があるので、定年まで同じ仕事するのが嫌という人なら民間に進んだほうが良いと思います。

  • 質問者

    tibi1hourou4baka0さん

    2016/6/1715:59:11

    内々定頂いたところが地銀なんですが平均年収を見る限り悪くないのですごく迷ってます。
    迷ってる以前にまず大阪府庁に受からないといけないのは当然ですが
    もともと公務員を受けるつもりではなかったため説明会にも参加してなくどのような仕事をしているかが分かっていない状況です。
    やりがいの面で見たときはやはり金融の方があるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。