ここから本文です

Windows10のライセンス認証について 近々PCのマザーボードとCPUとメモリをまっ...

pc1********さん

2016/6/1900:45:20

Windows10のライセンス認証について

近々PCのマザーボードとCPUとメモリをまったく別の物に仕様変更しようと考えているんですけど、この前Windows7からWindows10にアップグレードしてライセ

ンス認証まできちんとされているんですが、マザーボード、CPU、メモリなどのPCを構成する上で重要なパーツを変えてもOSが入っているHDDを初期化せずに新しいマザーボードに繋げてもWindows10でライセンス認証が取れている状態になるのでしょうか?

もしPCの構成を変更した後でライセンス認証が取れないと言う事に陥る可能性はあるのでしょうか?
その場合はもう1度Windows7をインストールしてWindows10にアップグレードしなくてはならないでしょうか?

自分の心配が間違っていたらそれはそれでいいんですが、もし構成を変更した後で「Windows10が使えない!」となると困るので質問させて頂きました。

閲覧数:
721
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/6/2215:21:59

マザーボードを交換すると自動認証されなくなり、
電話認証になるでしょう
Windows7が
DSP版でHDDとセットにて購入なら Ok
OEM版なら、別のPCなので NG
製品版なら、旧 M/Bの廃棄を条件に Ok
だと思います。

>その場合はもう1度Windows7をインストール
別のM/Bで認証を取っているので、認証できない

対応策
Microsoftのストアにてライセンスを購入する

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pca********さん

2016/6/1911:24:01

>マザーボード、CPU、メモリなどのPCを構成する上で重要なパーツを変えてもOSが入っているHDDを初期化せずに新しいマザーボードに繋げてもWindows10でライセンス認証が取れている状態になるのでしょうか?

>もしPCの構成を変更した後でライセンス認証が取れないと言う事に陥る可能性はあるのでしょうか?

マザーボード変更は認証が無効になりますので、再認証はできないと思われます。
ただしマザーボード故障で交換修理した場合であれば、電話窓口に連絡すれば認証できる可能性があります。

>その場合はもう1度Windows7をインストールしてWindows10にアップグレードしなくてはならないでしょうか?

無料期間中ならできるみたいです。

余談ですが、まるっきり同じ構成(マザーも同型)のPCが2台あるとします。その1台でOSの認証をとります。そしてそのHDDをもう一台に付け替えると、そのPCで再認証が発生します。(Vistaはセーフ)

これはWindowsOS(7以降)の認証で重要なのが、マザーボードの固有情報と有線LAN情報(MACアドレス)だと考えられるからです。

lak********さん

2016/6/1909:48:47

マザボ交換前に7から10にアップグレード→マザボ交換後に7のシリアル入力で認証されました。

最悪でも電話認証がありますので、大丈夫ですよ。

2016/6/1908:09:27

通常版のWin10については電話認証で何とでもなりますので何も心配いりません。
無料10について、無料期間が過ぎて、構成変更により再認証になった場合は諦め..です。
HDDの変更は何ともないとの回答が有りますが絶対では有りません。軽微な構成変更が年4回を超えた場合や前回の構成変更から90日(120日?)経過していない場合はHDDであろうと再認証の可能性が有ります。

2016/6/1904:43:48

マザーなどを変えた際に、そのまま起動できる保証はありません。うまく起動できればラッキーです。
起動できない場合は、改めてWindows 7からインストールする必要があります。

もしWindowsの入ったドライブに大事なデータを入れているのであれば、あらかじめバックアップをとってください。

ライセンス認証については、構成を変えてそのまま起動できても再認証が必要となります。
ただ、頻繁に構成を変えていなければ、ネットに接続するだけで再認証可能になります。

tannkyoさん

2016/6/1902:55:35

マザーボード、CPU

これらを変更すると認証は出来ません
新たにWin10を新規購入する事になります

その場合はもう1度Windows7をインストールしてWindows10にアップグレードしなくてはならないでしょうか?

まあ そういう事ですね