ここから本文です

バイクについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/6/1906:27:47

バイクについて教えてください。

1年位前に普通2輪の免許を取得した男です。

その時に知人から5万円でホンダのVT250スパーダを5万円で譲ってもらいました。

そのバイクが先週走行時にチェーンが外れて、地元の大きなバイク屋さんに修理の見積もりに持って行ったところ、一緒に他の悪い場所をいろいろ見てもらいました。

そうしたら、サスペンションのオイル漏れ、タイヤ、クラッチ等々がだめになっていて、全部直すと修理費用が15万円位になりました。

古いバイクなので店の方からも直すよりも特別な思い入れがなければ、買い替えをはどうかと言われ、考えています。

ちょうど僕が修理依頼の見積もりを出してもらっているときに、買い換えの下取りでVTR250Fが入荷してきていました。

店員さんからはまだgooバイクにも掲載されて無いので、スパーダの下取りを含めて、諸経費込みで55万〜56万円でどうですかと勧められました。
もう少し安くならないか交渉したいと思いますが…

VTR250Fは外観は綺麗で、走行距離2万キロ、ETC、モリワキエンジニアリングのマフラー、付けて1ヶ月も経ってないオーリンズのリアサスペンション、ハンドルグリップ、詳しくは分かりませんが、店員さん曰く良いタイヤがついていました。

僕はバイクに詳しくないのでバイクに詳しい方から教えてもらいたいと思います。

このバイクはgooバイクでは本体価格が40〜47万円くらいで掲載されていました。

バイクの使い道はツーリングと通勤です。

今回勧められたバイクはお得なのでしょうか?

同じ店にノーマルのVTR250もあったのですが、それは走行距離が1万キロ位で外観は綺麗で、スパーダの下取りはつかなくて、諸経費込みで46万円でした。

外観的にはVTR 250Fがカウルが付いていて惹かれます。

昔違う店でエイプ50を18万円で買ったことがあるのですが、エンジンがかかりにくくて、オイル漏れもしてて酷いバイクでした。

高額な買い物なのでもう失敗をしたくなくてバイクに詳しい方の意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
224
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

編集あり2016/6/2318:58:24

メンテしないで乗れるバイクは無いですよ。
個人レベルで交換出来る部品ばかりです。
サスOHか交換、タイヤ前後交換、クラッチOHで15万円位なら普通かな?
バイクを放置プレイで修理屋任せ(おんぶに抱っこ)の人ですと鴨葱ですわね。

新車を買ったとしても、
乗りっぱなしだと長持ちしません。
手間隙掛けないとね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/23 22:01:17

皆さん、貴重な意見をありがとうございました。
考えた結果250ccでも400ccでもなく、大型バイクの免許を取って、大きいバイクを長い事乗ろうと思います。
明日、車校に行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2016/6/2012:48:44

スパーダを下取りにして新車のVTR250F購入は如何でしょうか?
見積りしないと何とも言えませんが、金額たいして変わらないのではないでしょうか?

VTR250F、よい選択だと思います。私も乗ってまして次のバイクもVTR250Fにしたい位気にいってます。

kon********さん

2016/6/1909:21:27

凄いぼったくりバイク店ですね。。。
55万円~って、展示在庫レベルでしょ。。。
ホンダが誇るVツインは、人気エンジンですし頑丈ではありますが
2万km以上は走っていると思いますよ、メーター正しいか?ですけど。
まあ立派な中ぶるです!。
しかも気に入ったマフラーですか?森脇のピース部分は?
バイクは年式と走行よりも、手入れを入念に実施したか?の
コンディションが勝負どころです。
しかも恐らく2年以上は古い物件ですよね?
込み40万円程度でしょ。。。
15万円で直す方が得策では?
任意保険も考えないと!
40万円~45万円の価値=地域性にもよるけど、VTR250F 数千km走行 2013年
ノーマル美 諸費用込み。が来る価値ですよ。

sab********さん

2016/6/1908:59:39

私は修理をオススメします。

せっかく50~60出すなら
改造車の250では無く、
400ccにします。

win********さん

2016/6/1907:45:00

お店に勧められたバイクは、結構峠とか走っていた中級者くらいかも知れませんね‼あなたが、走るのが好きでもっと上手く成りたい、消耗品などで少しはお金かけても良いと思うなら、買い得だと思います 足回り、マフラーなどカスタムしてますから、でも高いタイヤ、グリップがよいは、早くタイヤ減っちゃうよ お金をかけずに乗りたいのなら、それなりの値段んで、消耗品が新しいバイク探したら良いと思うよ 楽しいバイクライフ送っね‼