ここから本文です

中国の治安はどんな感じですか? 場所は中国の新圳(シンセン)と言う所です。 ...

loveandhappyzuttoissyoさん

2008/4/2118:46:28

中国の治安はどんな感じですか?
場所は中国の新圳(シンセン)と言う所です。
(田舎とは聞いています)

彼が今度海外赴任に行くようになるかも・・と言っていたのですが、
向こうで何かあったらどうしようと私の方が不安になっています。

補足皆さん回答ありがとうございます。
彼の話だと工業地域で田舎だそうです。

実は来春結婚する予定で、準備を進めている矢先にそのような話が挙がったとの事。
まだ本当かどうかは分かりません。が、もし本当なら仕事を辞めて一緒に行くつもりではあります。

彼の場合女の方は全く心配はしていませんが(そういう噂はよく耳にしますけど)
シンセンと言う所は治安があまり良くないみたいですね
暴動とか、テロとかは大丈夫かな?

閲覧数:
2,745
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshi_xuさん

2008/4/2210:09:12

皆さんが記載されている場所は、深圳駅の羅湖とか地下鉄が通っている辺りかと。
確かにその辺りは日本の地方都市と比較にならないほど都会です。
深圳の香港よりにある特別区ならそんな感じですね。

が、特別区を出て内陸に入ると田舎です。ここも同じ深圳です。
恐らく工場はこういった場所にあるはずです。(特別区にも有りますが人件費や家賃等が高く工場は郊外へ移っています)
田舎と言っても日本の田舎のイメージとは違い人はたくさん居ます。
工場が多いので地方から出稼ぎに来ている人、それを相手に商売する人でにぎやかなはずです。
しかしそんな場所ですので生活するには不自由はしませんが、工場で働いて生活することしかありません。
逆に夜遊びは色々あるかもしれませんが、最近深圳も取締りが厳しいと聞いています。
田舎であると聞いたのは、そう言った事からだと思います。

周りに日系企業が多く日本人が沢山居れば日本食屋もあるでしょう。
日本食といっても日本で言う居酒屋ですが、味や値段はともかく現地赴任者にとっては欠かせない店です。

先ほど工場で働いて生活することしかないと書きましたが、こういった場合日本人はゴルフをします。
休日に日中はやる事がなく、ゴルフ程度しか日中の娯楽が無いのです。(私はしませんが・・・)

一度行ってみては如何ですか?
彼がどんな所で生活しているのか見ておくのもイイかもしれませんネ。

深圳市の隣の市より。

質問した人からのコメント

2008/4/27 20:48:50

感謝 少しでも不安を消してくれてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/2216:40:59

深圳在住者です。大都市です。
深圳も広いのでどこに住むかによります。
1.もし、経済特区内、(たとえば罗湖区、福田区、南山区など)に住むならとてもいい街ですよ。日本の食材も多いとは言いませんが、それなりにありますし、日本料理屋さんも特にうまいってことはないですが、食べ放題等わりと納得できます。日本人には住みやすいです。また、中国の大都市の中では治安は比較的良好で空気もわりときれいです。(ちなみに私は罗湖区在住です)
2.もし、経済特区外なら、正直言って治安はとても悪いです。工場ばかりで空気もきたなく、街もぐちゃぐちゃです。日本食材などは入手が難しくなります。十分な用心が必要です。

saimon9874さん

2008/4/2201:51:06

日本の新規建設都市ってかんじですよ。 できたてのつくば市みたいなイメージでいいかと。

住んでいる方のブログなどみてみるといいでしょう。

http://sceneway.exblog.jp/

外資との合弁工場の集積地ですので他の地域より安全ですよ。

住んでいる中国人もましな人々だと思われます。

2008/4/2120:58:05

香港のお隣シンセンですね。
いい所ですよ。最近では色んなテーマパークや、ビルが立ち並び、しかも香港まで電車ですぐですから、比較的住み易い市です。
日本人在住者も多く、日本レストランや、日本式カラオケなどもとても多いです。
男の方ですし、特に普通に過ごす分には問題無しすね。私もたまに遊びに行きます。
香港のお隣ですので、割とお金持ちの人も多くシンセンに遊びに来ますので、遊ぶところに困らなく、整備が進んでいる都市ですが、一番気をつけることはやはり、日本式カラオケや、バーの中国人の女の子です。
日本人男性は金銭的にも余裕があり、騙されやすいので、非常にモテます。
多分彼もそのようなところに行けば、びっくりするくらいもてます。中国在住の男性はよく中国の若い女の子の愛人がいる確率が非常に高いですよ。(隠れた事実です)

シンセンの治安は夜に危ない場所に行かなければそんなに問題ではありません。危険なのは女です。
でもすりは多いですから、財布などは絶対にズボンの後ろポケットには入れないでください。
以上シンセンの隣の都市に在住者でした。

2008/4/2119:31:19

中国で一番治安の悪い都市ですよ。
くれぐれもご注意ください。

赴任、、、、、お悔やみ申し上げます。
決して、皮肉やイヤミではありませんので、どうぞ誤解なさらないで下さい♪

hagurajakoさん

編集あり2008/4/2123:31:33

深圳では無いですか?深圳は田舎ではなく、大都会です。

不安をあおるようで申し訳ないですが、現在のところ中国でもっとも治安の悪い都市と言わざるを得ません。香港の隣に位置し、古くから香港経由の貿易で栄えています。その分、中国全土から雑多な人が大量に住んでいます。田舎者が多い分、治安は良くないです。

かといって、危ない時間帯に危ない場所に近づかなければ問題ないでしょう。たくさんの人が生活していますから。もっともこれはどこの都市へ行っても同じことですが。

私は10年ほど前に、普通のレストランで食事中に、やくざが喧嘩をはじめ、ビール瓶や椅子が飛び交い流血騒ぎの中を命からがら逃げ出したことがあります。それ以降は特に大きな事件を目撃したことはありませんが、たとえば深圳駅付近で声を掛けられるマッサージ屋さんなどはほぼ100%ぼったくりで、偽警官や怖いお兄さんが出てくるシステムですので、変な誘惑に負けない強い意志を身につける必要があります。

追記:
daotianjianzhiさんの回答を見て…質問者さんは女性なので私は敢えて書かなかったのですが…愛人が出来ると言う件…事実であることに間違いはありませんので……。本当にそうなので、心配なら結婚して一緒についていくと言う方法も検討する必要があると思います。若い独身の日本人男性ならどんなブ男でも大もてですよ。部屋に押しかけてきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。