ここから本文です

夫婦二人と赤ちゃん(6ヶ月)の三人家族です。現在1LDK(40平米)に住んでいますが...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2015:19:39

夫婦二人と赤ちゃん(6ヶ月)の三人家族です。現在1LDK(40平米)に住んでいますが、狭く感じ、引っ越しを考えています。
2DK(50平米)と、3LDK(60平米)の候補があり、家賃は1万5千円違いま

す。田舎の方に引っ越すので、3LDKでも今と家賃はあまり変わりません。

・子供が小学校にあがるまでに、戸建の購入を考えている。
・二人目希望あり

皆さんならどうされますか?
今のまま1LDKに住むというのも、まだ迷っていますが、もう一人生まれると寝るスペースはありませんT^T

意見をお聞かせください…!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
981
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

リクエストマッチ

2016/6/2108:58:08

住まいは広いのに限ります。金額的にも今と変わらないので有れば3LDK(60平米)が良いですよ。50㎡ですと 直ぐに狭く感じます。広いのには直に慣れます。。。お子さんもう一人と戸建て計画向けて エールを。。。。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/27 16:52:57

3LDKに決まりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dir********さん

2016/6/2114:45:58

1LDKと2DKでは全く引っ越す意味が無いような?(笑)

でも貯蓄して戸建て購入ならば1.5万の節約もやむなし?

3LDKが過ごしやすく賃料が変わらなければいずれの購入は旦那さんの給料の変化と共に考えて、過ごしやすさを重視してはいかがでしょう?

jak********さん

2016/6/2114:05:11

3LDKでも家賃が変わらないと言う事は2DKの方が1.5万安くなると言うことですよね。

小学校に上がるまではあと5年はありますから、現状の家計で5年後に家を買うだけの余裕が生まれるのかどうかを計算してください。
少なくとも2DKに引っ越せば5年後には90万家賃が浮きます。
引越し費用を考えても確実に経済的な余裕は出来るでしょう。

それと、もう一人を希望していると言っても、いつ生まれるかは分かりませんし、既に妊娠しているなら分かりますが、今のままじゃ寝るスペースがないなんて考えてもしょうがないでしょう。

3LDKを選択肢に入れたのはもう一人生まれた場合を考えてですよね?
小学校までに出来れば家を買いたいと思っているのに、二人目が生まれた場合のことまで考えて新居を選ぶ意味があるでしょうか?

年子で二人目が生まれたとしても来年の話しで、下の子供が小学校に上がるまではあと4年です。
たった4年のためにわざわざ引越し費用を出してまで同じ家賃の広い物件に引っ越すメリットがどれだけあるでしょうか?

最低限でも二人目が生まれて2DKでも生活が厳しいと思ったら、広い賃貸なり家を買うなり考えればいいことだと思います。

確実にメリットがある2DKに引っ越すのが普通の選択。
現状で3LDKに引っ越す選択肢はほぼ意味がないでしょう。

fnn********さん

2016/6/2016:26:45

二人目希望なら3LDKの方がよいと思いますよ

うちは子供一人、2LDK40平米でもキツかったですね。

今は3LDK75平米ぐらいの一軒家ですが、子供一人でちょうどいい感じ。