ここから本文です

『右翼政権に憲法を変えさせて良いのか?

blu********さん

2016/6/2015:53:23

『右翼政権に憲法を変えさせて良いのか?

安倍首相「次の国会から改憲議論」 』 2016/6/20


日本最大の右翼団体「日本会議」。
天皇制を復活させ、大日本帝国憲法の復元を目指している。
そこには、「立憲主義」も「人権」も「言論の自由」も「民主主義」も無い。
なんと、安倍政権の閣僚のほとんどがそのメンバーに名を連ねているのだ。


自民党・安倍政権の「憲法改正」とは、それを目指している?

自民党・安倍政権の異様としか思えない「原発政策」も「秘密保護法」も「安保法」も、すべてその右翼思想が背景にあるのでは?

自民党・安倍政権の、「原発政策」や「武器産業育成」や「軍事費拡大」や「国家主義の教育」は、日本を戦争に向かわせ、日本経済を根本から衰退させてしまうのでは?


少なくとも参院選では、野党を圧倒的に勝たせないと、日本は本当にダメになってしまうのでは?



・・・

『安倍首相「次の国会から改憲議論」 参院選後 具体的に条文審査』 2016/6/20 東京

「安倍晋三首相は十九日、インターネット動画中継サイト「ニコニコ動画」の党首討論会で、改憲について「参院選の結果を受け、どの条文を変えていくか、条文の中身をどのように変えていくかについて、議論を進めていきたい。次の国会から憲法審査会を動かしていきたい。自民党の総裁としてぜひ動かしたい」と秋の臨時国会から、衆参両院に設置されている憲法審査会で、具体的な改憲項目の議論を与野党で進めたい考えを示した。

首相は在任中の改憲に意欲を示している。首相の自民党総裁としての任期が切れる二〇一八年九月までに改憲の国民投票を終えるためには、来年秋の臨時国会で原案を審議し、発議する必要がある。そのためには、今年後半から国会で議論を始め、来年前半の通常国会までに原案をまとめる必要がある。

参院選で与党が改憲の争点化を避けていると野党側が批判したのに対し、首相は「(改憲は)自民党結党の精神。選挙で争点とすることは必ずしも必要はない」と反論。「私たちは党草案を示しており、何も隠していない」と強調した。

一方、公明党の山口那津男代表は「改憲について、国民に問いかけるほど議論が成熟していない。議論を深めて国民の理解を伴うようにしなければならない」と慎重な議論を求めた。

民進党の岡田克也代表は「立憲主義を理解している首相でないと、非常に危ない。(首相は)最後は力で押し切る。改憲はよほど慎重でなければならない」と首相をけん制した。

改憲には原案を衆院百人以上、参院五十人以上の賛同で提案。その後、両院の憲法審査会で審査した後、衆参の本会議でともに三分の二以上の賛成で可決し、国民に発議しなければならない。発議後、六十~百八十日以内に国民投票が行われ、承認には過半数の賛成が必要となる。」



・・・

『19閣僚中15人がメンバー 最大右翼組織「日本会議」の危険度』 日刊ゲンダイ

「日本会議は、国際社会でも危険視されていて、海外メディアでは「ナショナリスト組織」(米ニューヨーク・タイムズ)や「ナショナリスト・シンクタンク」(英エコノミスト)などと報じられている。

米議会調査局が今年2月にまとめた議会報告書にも、日本会議の名前が出てくる。昨年12月に安倍首相が靖国参拝を強行した背景には、日本会議の後押しがあったと分析しているのだ。

「日本会議が安倍政権を裏で操るというより、もはや一体化しているとみるべきです。内閣に15人も入ったのは、自民党が右翼政党に変質したことの証左でもある。安倍首相をはじめとする日本会議系の右翼議員に党が乗っ取られ、内閣も官邸も占拠された。このままでは国が乗っ取られてしまいます」」



・・・

<自民党と公明党の「おごり」と「腐敗」>

◆原発
震災から5年経ち、すでに原発は完全に不要になった
電力供給はあり余り、燃料費もCO2も震災前に戻り、原発には経済合理性が微塵もなく、もはや、再稼働する正当な理由など1つもない
原発とは、最優先で改革すべき日本最大の規制(=利権構造)だ
原発を維持すると、ものすごく危険であると同時に、日本経済は根本から衰退してしまう

◆安保法
安保法は、憲法違反の手続きにより、民主政治の基本である「立憲主義」も「法治国家」も破壊した

◆秘密保護法
日本の秘密保護法は、30年後も例外規定で秘密にできる
「情報公開」と「言論の自由」が大前提である「民主主義」そのものが破壊された

◆アベノミクスは完全に失敗
経済成長すれば物価は上がるが、物価を上げても経済成長しない!当たり前だ!
金融政策だけでは経済は成長しない
最も重要な規制改革/構造改革は何も進まない
「GDP成長率」も「実質賃金」も「財政赤字」も、なんと民主党政権時代より大きく悪化した!

◆舛添「政治とカネ」問題は、そっくりそのまま自民党の問題だ
舛添氏の金の使い方は、実は、自民党のほとんどの議員が同じだ。



補足


『自民党・安倍政権が、恐ろしい「右翼」である証拠を示す動画!』
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8&feature=youtu.be


参院選でもし自民党が勝つと、
日本から本当に、「人権」も「言論の自由」も「民主主義」そのものが殺されてしまう。
本当に戦争に突き進むのでは?


<自民党・安倍政権の目指す国の形>

◆「主権」
国民主権から国家主権に変わる。

◆「人権」
消える。
国家及び日本民族が最重要であり、人権はないがしろにされる。
自民党の憲法改正案によれば、「公益及び公の秩序(=国家)」が優先される。

◆「3権分立」
消える。
自民党の憲法改正案によれば、「内閣の指名に基づいて最高裁長官を任命」。司法は行政に隷属する。

◆「立憲主義」
消える。
憲法によって時の政権の暴走を制御することができなくなる。日本は数百年も歴史が後退した。

◆「情報公開」
消える。
先進国で日本だけが、軍事独裁政権の誕生が可能になった。

◆「言論の自由」
消える。
主権は国家にあり国家に反対する言論は弾圧される。籾井会長により、すでにNHKの報道はあきらかに政府寄りに変質した。

◆「民主主義」
消える。
日本の国の形は、第2次大戦以前の「国家主義」「帝国主義」に戻る。


改憲,ナショナリスト,舛添,アベノミクス,自民党,参院選,世耕

閲覧数:
647
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2016/6/2022:58:55

語句修正し再投稿。

参院選で争点にしないとは、改憲の必要性も是非も民意に問わず「草案での改憲ありき」という「政府主導の憲法尊重擁護義務違反」の違憲傲慢政治をするとの宣言に等しい。


「どの条文を変えていくか、条文の中身をどのように変えていくかについて、議論を進めていきたい」

としながら、

「私たちは党草案を示しており、何も隠していない」

などと言っているからには、明々白々に傲慢で違憲なことに改憲は決定済みで草案を前提に改憲条文を選択し細部を詰めるという「実務作業」をする、という宣言。

さらに、

「(改憲は)自民党結党の精神。選挙で争点とすることは必ずしも必要はない」

などと言うからには、国民不在で民意によらず党のイデオロギーによって改憲発議をするという宣言であり、明々白々な違憲発議を目論む。

「自民党結党の改憲精神」とは、

「戦争に負けて悔しい。自由民主主義憲法は悔しいから、自由民主主義を捨てて軍国主義復古革命をする」

というものである。

それでも党名が自由民主党などととは、そもそもの結党時から粉飾詐欺ペテン党だったわけだ。
歴史を通じてその体質が数々現れており、先進諸国間では最も後進的との評価が著しく、警戒が解かれたことは一度もない。

AB珍三はじめ支持者どもの日本自画自賛は全くの架空の妄想なのである。
それもどこぞのぉ国によく似てぉらっしゃる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2016/6/2710:56:07

時代錯誤の日本会議で日本は目茶苦茶になります。
310万人の日本人を無駄に殺した先の戦争を反省しないと
日本は悲劇を繰り返すことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tm5********さん

2016/6/2710:46:41

国民が支持した結果であれば、制度上右も左も関係ありません。
民主主義を否定するんですか?w

jyu********さん

2016/6/2710:02:07

下の回答群をみると、自民党って、本当にネット対策に力を入れていて、

しかし、その中身は、チンピラヤクザそのもの、ということがわかりますね。

面白画像のオンパレードで正体がばれています。

チンピラヤクザを使うのが昔から好きな自民党。

日本の国民はこんな自民党を支持してはいけません。

こんなものはいつかバレて、自分が自滅してしまいます。

え、国民は責任を問われることはない?

いいえ。

国民はいつも責任を押し付けられ、いつか必ず、すべてを清算させられます。

だから、いま、将来の国民のために、

チンピラヤクザではない政治家を

チョイスしないと大変なことになります。

ant********さん

2016/6/2709:04:40

自民党の改憲案は、三原則の「基本的人権の尊重、国民主権、平和主義」を制限し、「国家主権」とするものになっています。

憲法を全く変えてはならないとは思わないけど、三原則は変えてはならない。

bsx********さん

2016/6/2617:23:54

自らの思想を堂々と語れない野合左翼政党=民進・共産にこそ

『憲法を語る資格など無い!』と思うがねぇ~(嘲笑)。

自らの思想を堂々と語れない野合左翼政党=民進・共産にこそ

『憲法を語る資格など無い!』と思うがねぇ~(嘲笑)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる