ここから本文です

義母に振り回される生活に疲れました。 私は35歳でパートで働いています。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2018:36:09

義母に振り回される生活に疲れました。

私は35歳でパートで働いています。
同い年の夫とふたり暮らしです。

うちから歩いて10分程の所に義両親の家があります。

義父が一昨年バイクで交通事故に遭い、下半身不随になりました。
そのことがきっかけで、家をバリアフリーにリフォームし、その費用を負担するため、毎月7万円が必要となり私がパートで働き始めました。
そもそも、夫は長男なので同居も考えたのですが、義母が広い家じゃないし(平屋)自分たちの生活ペースを変えたくないという理由で、費用は負担してもらうけど同居はしたくないと言われたのです。

我が家も夫の給料で月7万円の支出は正直無理。
私がその負担のためにパートで働きだしたと言うのに、多い時で週に2日は義母から連絡があり、「今日はお義父さんを病院に連れて行って」や「大きな買い物があるから車で連れて行って」などと、私の仕事や都合を無視して足に使われています。
私は1日6時間、週4日で働いています。
これまでも何度か休ませていただいて来ましたが、先日社員さんから注意を受けてしまいました。
もうこれ以上休むようなら辞めてもらうと・・・

せめて私の休みの日であればいいのですが、いつも決まって「明日じゃなきゃダメ!」とか、ひどい時は「今日じゃなきゃ間に合わない」などと無理なことばかり言われます。

夫に話すと夫から義母へいろいろ言ってくれるのですが、義母は「親が困っているのに面倒を見たくないという事なの?!」と泣かれたり、怒鳴られたり。

義母には私が水曜日と土日が休みだという事は伝えてあります。
だから、用事があるなら休みの日にして欲しいと何度言っても聞き入れてくれません。
もう嫌がらせではないかと思うほど酷いのです。

そんなこともあり、ついつい夫に愚痴を言ってしまい、そのことで夫婦喧嘩になることもあります。
夫も言う事を聞かない義母に腹を立てているのですが、何分自分の親だし私が義母の悪口をいう事が嫌なようです。
でも、私だって職場では嫌味を言われたり怒られたりしても頭を下げるしかないし、そもそも夫の実家のリフォーム代を払うために働いているのに、どうしてこんな思いをしなければならないのか愚痴を言わなければやってられないのです。

義父母は元々変わった人達だったので、私の両親とは結婚式以来会っていませんし、お中元やお歳暮のやりとり程度のお付き合いしかしていません。
今の状況を相談すると「離婚して帰って来い」と言われてしまいます。
(私はひとり娘なので、両親は離婚して戻って来ることを拒まないと言っています)
なので、実家へは今の状況を一切話していません。

子供が欲しいし、自分たちの家だって建てたかったのに、今の状況では無理です。
どうしたらいいのか分からなくなりました。

義母との関係、これから先のことを考えると憂鬱になります。
私はどうしたらいいのでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aau********さん

2016/6/2122:58:44

義母さんには何を言っても無駄なんでしょうね。

質問者さまが気持ちを合わせるのは旦那さんとです。
恐らくローンは旦那さんが組んだのでしょう。
だから、義母は支払いに関してはなぁーーーにも思っていないのです。
これが義両親の名義で組んでいて、援助という形で毎月お金を仕送りしているのなら、止められたら大変だから、此処まで無茶は言わないでしょう。

旦那さんに「私は義母からの連絡には、もう出ません。
頼まれ事を受けるのなら貴方経由でして。
私は水曜日と土日しか受けられないからね」で統一して下さい。
旦那さんは質問者さまがクビになると困るから、休んでまで義母の用事をやれ!とは言わないでしょう。

最初は会った時に嫌味とか、(休みではない)明後日も来いとか無茶を言うかもしれません。
「夫と相談しますね」とか、躱しながら直接連絡を受けないのを徹底していくしかないと思います。

多分ね…。
義母も自分だけで夫を背負うのが不安なんですよ。息子夫婦が背負ってくれるという安心感が欲しくて我儘になっているのです。

旦那さんも質問者さまに対して申し訳ないと思われていると思います。
しかし、母親に泣かれると辛いのは子なら誰でもそうです。

質問者さまも理不尽に耐えているのです。
出来る範囲で手助けをして、出来ない範囲は「スルー」です。
手助けとは、自分が出来る範囲でやる事ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/27 20:36:59

たくさんのご意見、アドバイスをありがとうございました。
主人ともいろいろ話し合い、義母としっかり話をし、これ以上私へ負担を掛けないように約束をさせると言ってくれました。
私も嫁として、義母のお手伝いは出来る範囲でやって行こうと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ess********さん

2016/6/2407:49:01

なんでそんなにいい人なの~?^^

義父母のリフォーム代は 二人の年金や
貯金から出せばいいじゃん

相手からのできないお願いは
出来ません
この日なら大丈夫です、など
はっきり断らないとね

自分の生活 自分の時間を大事にしよっ

nik********さん

2016/6/2407:43:20

パートだって人間関係ありますし、肩身の狭い思いをされているかと
お察しします。かなりストレスですよね。

パートをこれ以上休むと7万お渡しすることはできない。と
面と向かって義母にはっきり言いましょう。
それでもわがまま言ってくるようなら 無理。

しかも、水曜日土曜日曜は大丈夫と言ってあげるなんて
優しいお嫁さんだと私は思います。
それを無視するなんて…

帰る選択もありだと思います。
一回の人生だし、しかもこれから ご自分の両親だって
年を取っていいくのだから。

a_n********さん

2016/6/2211:34:08

ご主人には愚痴らず、逆に見方になって貰えるよう上手く立ち回る
演技が良いと思います(^^;)
帰宅した所で
『お帰り!疲れてる所ゴメンネ~!義母さんから電話あって、明日
どうしても済ませたい大事な用事があるらしいんだけど、私は仕事
休んだら今度こそクビって言われちゃってるから無理なの・・・。
あなた都合つけられる?本当に申し訳ないけど、ちょっと義母さん
と話してみてくれるかなぁ?』
なんて感じで、ご主人に丸投げしちゃうと良いんですよ。
あくまでも迷惑そうな感情は隠して、心底困っちゃってる風にして
やわらかい口調で”お願い”するのがポイントです♪
しつこい、自分勝手な、何度言っても分からない義親は本当にスト
レスだし頭に来るし、いい加減にしてー!!って気持ちは私も同じ
目に合ってきた身なので凄く凄ーく、よく分かります。
でも主人に当たっちゃうとケンカになるだけなので、ここはグッと
感情を抑えて、毒づくのは心の中!表面には出さずに甘える演技。
うちの主人は割と単純なので、コレで結構うまくいきました。
バカみたいに思えるかも知れませんが、試してみて下さい(><)

lal********さん

2016/6/2211:06:29

「欠勤が理由でクビになりそうです。クビになったらローンは払えませんから、自分で払って下さい。」とあなたが直接言う。

tmr********さん

2016/6/2211:01:11

完全同居でいろいろあり4年間別居した長男の妻です。

一度ご主人にもはっきりと伝えた方がいいですよ。

『自分が出来る限りの事をしているのに、お義母さんの都合で振り回されてこれ以上どうすることも出来ない。
あなたがはっきり自分の親に話をしてくれないと、私は実家に帰ります。
別居したいわけじゃないけど、このままでは自分が壊れます』と。

ご主人は一人っ子ですか?
他にご兄弟がいるなら、他のご兄弟にも援助してもらったらいかがですか?
他のご兄弟にも現状をちゃんと伝えて理解してもらうことです。

うちの主人もそうですが、長男と言うことで変な責任感を持たされています。
ご主人も「何とかなる」と甘く考えていますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる