ここから本文です

ミニバラに詳しい人にお尋ねします。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2018:54:37

ミニバラに詳しい人にお尋ねします。

春からミニバラを集めはじめて、結構種類を持っています。ベランダだから、大きいバラは諦めています。
バラは難しいと言われているから、なるべく頑丈と言われるものを入手するようにしてましたが、やっぱり香がいいものがほしくて。
で、新たに「ブランコ(ハッチュアイ)」と「チェリーアイ」という、愛安ローズさんのミニバラを購入しました。
しかし、耐病性や頑強さなどの情報がわかりません。いまは害虫対策はオルトランとベニカエックススプレーのみで対処していますが、これから病害虫の季節だし、これを機会に必要なものを買い足してみたいと思います。

そこで、
1 「ブランコ(ハッチュアイ)」「チェリーアイ」の耐病性や性質(樹勢がいいとか、花つきがいいとか)

2 ミニバラを育てていく上で、これは必要だと思われるもの(農薬、道具など)

3 特にベランダ栽培の注意点、便利道具など

をおしえてください。
あと、おすすめの品種も教えてもらえたら嬉しいです。
今、わたしは
チュチュ(多少ハダニの被害にあっているが元気)
キョ(黒点病になっててブラインドも出やすく私の手持ちのなかでは一番弱い印象です)
ベンムーン(香がいい)
リトルパレード(とげがすごいけど一番元気)
スイートチャリオット
を育てています。わりと花の好みはインスピレーションですが、香がするものがすきです。

質問がたくさんあってすいません。答えはどれか1つについてでも全然かまいませんので、よろしくお願いします。

補足今、黒点病にはベニカエックス、ハダニには水で対応してます。こまめに見てるので悪化はしてませんが、小さい子どもがいるので少し手間を減らすために薬剤に頼ろうと考えています。
観葉のバラ等のみに使用予定です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/6/2121:46:39

ミニバラ好きで、だまってられなくて出てきました(*^-^*)。私は無農薬いい加減栽培者です。ミニは株が小さい分大きいバラより黒点病に弱いので軒下雨よけ栽培を徹底してます。小さいので軒下ハンキングもいけますよ。ハダニが付きやすいので、さらっと渇くようなお天気の時に葉水を豆にしてあげてください。

育て方はバラ栽培マニュアルをご参照ください。私の育ててる、または育てたことのあるお勧め品種をご紹介します。

※いつも手元に置いておきたい私のお気に入り品種 、樹勢、育てやすさは申し分ありません。
「ライズンシャイン」←黄色。花色、樹勢、葉色、株立ち香り以外全て完璧だと思います。

「マジックカローゼル」←白に濃いピンクの覆輪。ミニにしては樹は大き目。

「ハイ・デ・ハイ」←半つる。濃いピンクのお花が咲き進むとくるんと外側にそり返ります。繰り返し咲き、たくさん咲くと本当に可愛いです。

一通り育てて周年出回るポットミニバラは卒業しました。やはりバラ苗として流通してる株の方が育てやすいです。

※割とよく出回り育てやすい品種
「八女津姫」←ピンク。和風の趣もあるので盆栽仕立ても生えますよ。
「リトルアーチスト」←赤、裏白のシングル。照葉で丈夫です。

※香りが良い品種。ミニは小さくて可愛さが重視され香りの良い品種は少ないです。
「スイートチャリオット」←お持ちですよね(*^-^*)。
「オーバーナイトセンセーション」←ピンク、中輪。向井千秋さんと一緒に宇宙に行って香りに実験に使われたのが有名ですよね。

※ラルフムーア氏作出の品種。ミニバラの父ですね。素敵なミニバラをたくさん作出されてます。個人的に集めてます。スイートチャリオットもそうなんですよ~。最初に書いた「ライズンシャイン」、「マジックカローゼル」もそうです。

「スターザンストライプス」←一重半つる。絞り模様が可愛いです。棘の少ない素直な樹形です。

「エンジェルダーリン」←シングル、紫。可愛いの一言。

「ドレスデンドール」←ミニのピンク丸弁モスローズ。花茎がモスモスした個性的なミニバラ。

「レッドキャスケード」←真紅、ミニツル。丈夫で育てやすいですよ。挿し木でも容易に増やせます。環境によってはうどんこ病が出やすいです。

※和風盆栽がオシャレな品種
「八女津姫」先ほども書きましたが、、。白い品種もあります。
「姫乙女」←白から淡いピンク。極姫バラ。何しろ葉もお花も株も小さいです。
「雅」 愛らしいピンク一重花。一季咲きですが、秋には赤い実が可愛いです。つる性です。

• mim********さん

2016/6/2121:49:19

上記の品種は比較的育てやすく雨よけすれば無農薬栽培でもいけます。虫の食害は大きいバラと同様です。株が小さいので真夏は多少遮光し涼しくしてあげると良いでしょう。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/22 01:29:50

様々にかわいらしい花をあげてくださり、コツを享受してくれたmoimarukuさんをベストアンサーに選ばせていただきました。
あたしったら、リトルアーティストをリトルパレードなんて、恥ずかしいミスを赤顔の至りです
大きなバラも考えてはいるのですが、色々スペースを考えなくては…
また植え替えのコツや黒点病、
うどん粉病の対処など、色々聞くと思いますが、そのときはどうぞよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2016/6/2120:55:14

ミニバラ栽培についてのアドバイス。

1.について..........これはナーセリーやこのバラの販売店など、バラを扱っているところで聞くのが一番良いと思います。耐病性や性質などは、そのバラを植えている地域や植え付けている場所、与える肥料に違いによって変わってきます。そのバラを作ったところに聞くことが一番良いと思います。

2.について...........それは余りにも広範なご質問です。大雑把にしか言えませんが、普通の薔薇を育てるのと同じです。ミニバラだからと言った特別なものはないでしょう、、薬にしても道具にしても、、、。

3.について...........ベランダ栽培の難点は夏場の鉢の置き場です。コンクリートでの照り返り温度が半端でない~~手で触れないくらい熱く火傷しそうな気温になります。

鉢の置き場所を少しでもこの熱から避けなければいけません。鉢を直に置かない方法(スノコやレンガ)や遮光はミニバラだけのことではありません。すべてのバラです。

ミニバラの場合、土と株が接近しているだけに、長雨等に当てると黒点病に罹ります。、、で、それなら雨の当たらない軒下へ置くのですが、そうなるとハダニが寄ってきます。その辺を臨機応変に対応していくことです。水やり時のシャワーを時々葉裏にも強くかけてあげることでダニを少しは防げます。

お子さんがいらっしゃるのなら、殺虫剤ではなく虫が寄り付きにくくする忌避剤(ニームオイル、その他有機質の忌避剤など)使うと良いと思いますね。

ミニバラは確かに普通のバラよりは手入れが難しいです。「ミニバラを上手く育てている人は、普通のバラもうまく育てられる人」とバラ園芸家の鈴木満男さんもいっていますね。

これからミニバラをやっていきたいとのことですから、丈夫なものばかりではなく、耐病性のないものの育て方のポイントを知ることも。失敗するからレベルアップしていくのですね、何事も・・・チャレンジですね。

asd********さん

2016/6/2111:42:21

ベランダはどちら向きでしょうか?
南向きだとしたら、真夏は相当な暑さになりますので、
対策が必要な場合があります。

黒点病は雨にあてなければ、
あまりかからないと思います。
後は風通しが悪くならないようにする位ですかね。
普通ですね、すみません。

私もハダニには水で対応していて、
薬剤は、アブラムシ対策でオルトランしか使っていません。
うどんこ病は早めにアルコールティッシュで拭き取って、
広がらないようにしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる