ここから本文です

アルカリ金属を購入することはできますか? また、毒物および劇物取締法や危険...

ars********さん

2016/6/2021:41:42

アルカリ金属を購入することはできますか?

また、毒物および劇物取締法や危険物に指定されているものは素人には購入できないんでしょうか?

なぜ購入できないのかも教えてほしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2016/6/2115:11:20

>毒物および劇物取締法や危険物に指定されているものは素人には購入できないんでしょうか?

法律的には購入可能です。

しかし、薬品にかかわる事件が多く発生しており一般人への毒劇物の販売を自粛するよう通達が出ています。
さらには、「疑わしき購入希望者があったら通報してくれ」との要請もあります。
東京オリンピックに向けテロ対策の意味合いも大きいです。

http://www.nihs.go.jp/mhlw/chemical/doku/tuuti/H211202/091202tuchi....

また、
>アルカリ金属を購入することはできますか?
アルカリ金属で劇物指定されている「金属ナトリウム」は毒物及び劇物取締法でも特別な扱いを受けていています。

「正当な理由」 が無い場合は「所持も禁止」です。

実験を正当な理由とするならどんな実験にどのように使用するかを明確に示さなければならないでしょう。
その実験が必要な理由も必要でしょう。

毒物及び劇物取締法(昭和二十五年十二月二十八日法律第三百三号)
第三条の四 引火性、発火性又は爆発性のある毒物又は劇物であつて政令で定めるものは、業務その他正当な理由による場合を除いては、所持してはならない。

毒物及び劇物取締法施行令(昭和三十年九月二十八日政令第二百六十一号)
第三十二条の三 法第三条の四 に規定する政令で定める物は、亜塩素酸ナトリウム及びこれを含有する製剤(亜塩素酸ナトリウム三十パーセント以上を含有するものに限る。)、塩素酸塩類及びこれを含有する製剤(塩素酸塩類三十五パーセント以上を含有するものに限る。)、ナトリウム並びにピクリン酸とする。

質問した人からのコメント

2016/6/21 15:34:12

ありがとうごさいました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる