ここから本文です

ドバイで日傘 駐妻さんのブログとかで ・非常識。 ・日本人しかいない。 ・...

uuu********さん

2016/6/2022:51:01

ドバイで日傘

駐妻さんのブログとかで
・非常識。
・日本人しかいない。
・見ていて恥ずかしい。
とかなり辛口で書かれていることが多いのですが、そんなに
非常識なのでしょうか?

車移動しか出来ないほど暑いのも理解しています。
しかしメトロを利用したい、ホテル近辺を散策したいと思っているので
日傘を持って行こうと思っています。

夏のドバイで日傘はNGですか?

補足たくさんの回答をいただきましてありがとうございます!
駐妻さんブログでは日本人の服装も気に入らないようで、文句タラタラで、
読んでいてとても不快でした。
そんな中心強いご意見、ともてうれしいです。
ありがとうございます!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2016/6/2023:39:13

日傘は元々、仏蘭西などで糞が空から
降ってくるのを避けるための物です。
ハイヒールも踏まないようにする為に出来ました
エンガチョよけです。

別に気にすることは無いかと思います
日差しの強い所を歩くのは貧乏人だと思っている
人も居ますから
異国を味わうんですから良いじゃないですか
駐在するなら別ですがねぇ

日傘をさしている人(雨傘でも同じ)
でマナーの悪い人が多く居ます
他人がいるのに避けないと言うのは問題なんですし
当たっても謝罪しないと言うのも大問題ですが
それすら理解できない人が居ます
日本でも同じですし当たり前のことですが
周りの迷惑にならないように
注意しましょう。

言ったらいけないかもしれませんが
ドバイは滅茶苦茶貧富の差が激しいです
日本でエリート商社マンとかでも
あちらに勤務すると、生活は中の下とかになります。
子供の小遣いが高級車を買える位とかは当たり前なんです
子供のパーティでも毎回ドレスをオーダーしたりします。
日本人でも金持ちで無い限り、
大抵の人は生活していると
かなりストレスは溜まるかと思います。
奥様は生活必需品なんて買い物に行きませんし…

• 質問者

uuu********さん

2016/6/2023:59:19

回答をいただきましてありがとうございます。
    中流階級でも高級ホテル、高級な場所への出入りができる日本人って、世界からするとあまり普通では無いですよね。
    そんな中流階級者が背伸びしてドバイに来ないでって駐妻さんは言いたいのかも知れないですね。
    でもそんな駐妻さんも日本に戻れば普通の中流なのですけどね。

せっかくの旅行ですし、日傘をさしてドバイを満喫します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/6/2111:25:51

NGとは思いません。

先の回答者の方々もそれぞれ仰っていますが、
まず、非常識だの、恥ずかしいだの、私の知り合いの欧米人やロシア人は人のことを気にしていませんよ。仮に言う人がいたら、かなり暇で意地悪な人です(笑)

本人は欧米に慣れていると思っているのか欧米人目線で物事を見ているつもりかもしれませんが、思考的には日本人目線なので、中途半端な違和感を感じる発言をするのかもしれません。

気にしなくていいですよ。
日差しが気になってさしたければさせばいいですし、ここではやめておこうかな、と思えばしまえばいいと思います。
人に迷惑をかけなければ基本的には構わないと思います。

また別の回答者の方の、暑くてそれどころではない、という点も私もそうだと思います。ドバイではありませんが、他の中東の国に行ったことがあるのですが、毛穴の水分を一瞬のうちに吸い取られた感じがありました(笑)

あまり無理しないでドバイを楽しんでください。

kuj********さん

2016/6/2110:41:23

夏のドバイは暑すぎて、本当に外なんて歩けないですよ。
ホテル近辺を散策するのは構いませんけど、日傘をさしてどうこうという暑さじゃないです。

もちろん持って行くのは構わないと思います。
使えれば使えばいいし、いらなければおいておけばいい。

日傘が邪魔になるからというのは、気にしなくていい。
なぜなら、暑くて外を歩いてる人なんて滅多にいないから、ぶつかるほどの人ごみはない。
スークとか混んでるところに行くときは迷惑だろうけど、あまりに暑くて日中スークに行く気にはならないと思う。

あと、日が暮れてからも暑いのは変わりません。
日差しがない分マシなのかもしれないけど、まとわりつくような暑さは全然なくならない。
ほんと、なるべく外は歩きたくない国です。

tab********さん

2016/6/2110:28:49

結論から書くと、他人が何を着ようと何を持とうと海外では気にしない人が大多数です。
他人の目を気にし過ぎる日本人には理解しがたいかもしれませんが、通りすがりの人など無関心です。
海外で日傘をさす日本人に対して「日本人しかいない」「非常識」「 見ていて恥ずかしい」「浮いている」などという”日本人”がいますが、日傘の何が非常識なんだろうと不思議に思います。
東南アジアの日差しの強い国では男性でもさしますし(日傘をさすというより普通の雨傘を日よけにさす)、仮に日傘をさす習慣がない国であってもそこで日傘をさすのが非常識である理由はなく、公道でさすのが非常識で雨の日の雨傘は非常識でない違いは何なんでしょう。
「日傘をさす人は人の迷惑も考えない」のではなく、雨傘でも日傘でもすれ違う人や周りに気をつけてさすのは当たり前であって、別に畳まなくてもちょっと高く上げたり斜めにしたりしてすれ違うものです。
それができる人とできない人がいるということであって、さす傘が日傘か雨傘かが問題ではないはずです。
日本国内で季節問わずTシャツ姿のアメリカ人を見かけますが(軍関係者が多いでしょうか)冬にそれって非常識で恥ずかしいでしょうか。
顔を覆うスカーフやブルカやニカブ姿のイスラム教の女性を日本国内で見かけることがありますが、あれも非常識でしょうか。
少数であれば”目立ち””浮く”でしょうが、自国で普通であることをよその国で(禁じらた行為でないのなら)することを非常識とはいいません。
それに日傘など誰が見たって日よけのためにさしているものだと分かるものであり「雨も降っていないのに傘をさしているあの東洋人、おかしいんじゃない?」なんて思われません。
下の絵画はフランス人の画家モネの作品です。

結論から書くと、他人が何を着ようと何を持とうと海外では気にしない人が大多数です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ras********さん

2016/6/2107:30:58

ドバイに限らずヨーロッパでは同じ事が言われていますよ。

日本人しか居ない
非常識
見ていて恥ずかしい

イタリアでは日本人以外に勘違いして日本人を真似ているロシア人と言うのもいましたけどね。
非常識というのは、日本でもですけど日傘をさす人ってどこででもさしているんですよね…人の迷惑も考えずに。
人に当たらなければ良いというのは大間違いで、相手が避けていることも多々あるし、危ないのです。
誰も居ない場所でしたら良いですけど、公道や人の居る場では止めましょう…って言ったら結局、どこもさせないですよね?
でも道を歩いているとき、向かいから人が来たら畳むなどしていますか?しないですよね?そんな気遣いのある人は日本でもヨーロッパでも見たことありません。
結局人に迷惑を掛けているんですよ、向かいから来た人はイチイチ避けなくちゃいけない。
見ていて恥ずかしいというのは、現地の人に笑われていたりするんです。
私は実際に笑われているのを見掛けました。
それって海外へ行くと、身内が笑われているのと似たような感じになるのです。
何故なら時には「日本人」というだけで同じ目で見られるから。
これも経験あるのです、私。
バカなことをやっている日本人青年が居て、関係ないのに私たちまでからかわれたんですよ。
凄い迷惑な話で、からかってきた人にはそのバカな日本人について、日本人皆が皆そうでは無いし、あんな人は日本人とは思いたくも無いと言い返しましたけどね。
分かりますか?変な日本人が居ると他の日本人も同じ目で見られるのです。

まあそれでも日傘をさす人はさすし、おかしな事をする人はするのだろうと思います。
でもせめて誰かに迷惑は掛けている、それも別にやらなくても良いことでということくらいは自覚して、最小限度にして頂けたら現地在住の日本人の方々も違うのでは無いでしょうか?
旅行客は『旅の恥はかき捨て』ですが、住んでいる方々は、それでは済まないと言うことを忘れずに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる