有責配偶者の妻から離婚調停をすることを勝手に決められてしまいました。 最近、妻が一方的に家を出て一方的に離婚話から調停へと話を進められました。

補足

あと、心労で仕事を長期で休んでいます。専業の妻への生活費の請求はできるのでしょうか?

家族関係の悩み1,296閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

>離婚しても良い、と言うのであれば、満足できる条件を提示し、それが飲めないなら離婚しないと言えば良い。 それは調停でではなく不成立後にいえばよいのですか?

その他の回答(2件)

0

落ち着いてください… あなたは有責配偶者、じゃありません。大丈夫。弁護士さんに相談してください 早く決着をつけましょう。頑張って下さい。

0

あなたも弁護士に依頼した方がいいですよ。 多分、奥さん側はあなたがAVを見せたことをモラハラ(あなたが有責)だと主張して、慰謝料を請求して来ると思います。 弁護士は依頼者の利益を勝ち取ってなんぼの世界ですから、奥さん側の弁護士はあの手をこの手を使ってあなたを追い込もうとすると思います。 素人がプロ相手に話をすると墓穴を掘りますので、こっちも弁護士を通して話ができるようにした方が良いですよ。 なお、奥さんが「悪意の遺棄」(奥さんが有責)だと主張できる可能性はあります(不倫は発覚から3年で時効になりますので、今回は主張できないのではないかと思います)。 奥さんとあなた、どっちの主張が正しいと証明できるかが勝負の鍵になります。

AVは奥さんが見せて見せてと言ったので見せたのですが・・・・ 計画的にはめられたのでしょうか? 先ほど奥さんと電話で話す機会があって弁護士からはその説明はしていなく。自分が「有責配偶者」という自覚はないみたいです。