ここから本文です

母に家事をお願いしたら、妻がキレました。 生後3ヶ月の娘が泣いてばかりで、妻...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2110:31:56

母に家事をお願いしたら、妻がキレました。

生後3ヶ月の娘が泣いてばかりで、妻が家事がしっかり出来ない。と毎日言うので、昨日僕の母親に電話して、昼間妻に代わって家事をしに行くように

お願いしました。
母親は、張り切って家事をしに来てくれて、家中ピカピカ。久しぶりに母親の手料理も食べれました。
そしたら寝る前に妻が、『余計なことしないでよ!』とキレました。朝は口も聞いてくれず、泣く赤ちゃんを背負い、無言で床拭きをしていました。

僕は妻の負担を軽くしてあげたかっただけです。
そんなに怒ることなのでしょうか?

補足釣りじゃないです(>_<)

久しぶりに母親の手料理も食べれました。と書いたのは、母親が夕飯も作ってくれ、夜まで(僕が帰宅するまで)居てくれたたということを伝えたくて書きました。
分かりづらくてすみません(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2016/6/2111:10:13

>妻が家事がしっかり出来ない。と毎日言うので、

要はいいわけしているのでそれをうけいれてほしいのですよ。
いいわけというと悪いことのようですけど、「できなくてあたりまえ」なんです。
ここはまずわかってください。
でもできなくて悪いなっていう気持ちも少しはもっているんです。
だから、「こういうわけでできない(けどそれを当然だとおもって認めろ)」ということなんです。

「できないからなんとかしてくれ」という要望ではありません。

ちなみに「できなくて本当に悪い」と思い悩むような妻なら、「怒りません」
そこで「お母さんにきてもらってわるかった」「私はほんとうにだめ」という方向にいきます。落ち込む方向にいく。
怒っているということは本当は悩んでなくて「できないからなんとかしてくれといったのじゃなくて、できないことを当然と受容しろ」ということだったのに、「できないことを悪いこと」のように扱ったからですよ。

あなたがすべきだったのは「小さい子がいるんだからそんなの当たり前だよ」と「できないこと」に対して受け流すことでした。
「できないこと」を解決してほしいのではなくて、「当然」と受容してほしかった、というより「受容しろよ」というような感じです。

「受容して当然」とまた奥さんはおもっていたのに、親を使って解決しようとしたのでおこったのです。
それで妻が泣く子をせおって床拭きをしていたのは「こんなふうに泣いてばっかりの小さい子がいてもきちんとやれっていうんでしょ!」ってこと。そういう嫌味なの。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/21 21:23:22

仕事を早めに切り上げ帰宅し、妻に謝りました。
僕の気持ちの『負担を軽くしてあげたかった』を伝え、『逆に負担になること分かって』と言われました。
妻の母親は働いているから僕の母親を呼んだことも、『今度からは事前に相談して』と言われました。

これからは僕が妻の負担を軽くできるよう、家事や育児に協力していきます。
相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました。
自分がダメな夫・父だと再確認できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2016/6/2115:31:04

他の方も言われていますが夫婦で助け合っていくことが夫婦円満のコツでしょう。
あなた様はご自分のお母様ですから何とも思わないかもしれないけれどお嫁さんの立場にたってみましょう。
そんなことされてお嫁さんの気持ちが安らぐと思いますか?負担が軽くなると思いますか?全て逆です。
奥様が怒るのは当たり前です。デリカシーがなさすぎですよ。

ara********さん

2016/6/2115:24:33

困ったら ママに助けて!って発想がマザコン。

釣りでも、本当でも、
読んでて寒気がしました。

mih********さん

2016/6/2114:48:59

なんで自分が休みの時とか帰ってやろうという方向に行かないんだろう……。
いつまでもママに甘える僕ちゃんで居るなって奥さんは思ってると思いますよ。
奥さんの家族はあなたとお子さんだけで、あなたの母親は、奥さんにとっては赤の他人。あなたにくっついてきた付属品でしかありません。
戸籍を見たら、あなたと奥さんと子供しか載ってないですよ。
母親に頼る前に、「あなたが」育児なり家事なりを手伝いましょう。
産前産後の恨み辛みは一生わすれないですよ。
離婚までカウントダウンが始まりましたね。

fuj********さん

2016/6/2114:24:09

夫婦で解決すべき問題に、
母親介入させたらそりゃ奥さん怒りますよ。
汚れている部屋みられたら
恥ずかしいでしょしね。

>妻が家事がしっかり出来ない。と毎日言うので、

たとえば「いいよ。家事なんて適当で。
食事作りが大変なら弁当買ってくるし、
育児はしないといけないけど、埃で死ぬ訳じゃないし
そこは割り切ろう」と言うとか、
週末に質問者さんが行うとか、
そういう解決法を奥さんは待っていたと思います。

kur********さん

2016/6/2114:17:02

なんでそういう発想を思い付くのかな?奥さんのプライド、ズタボロですよ。
せめて、休みの日は僕が1日子供の面倒を見るから家事に専念してよとか、子供の機嫌のいい時に二人で掃除しようとか思いつかないのかな?夫婦二人で協力しようとか思わないの?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる