ここから本文です

髪が細くなる原因を教えてください。 現在30代の男です。 ここ一か月で髪の毛...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2111:39:35

髪が細くなる原因を教えてください。

現在30代の男です。
ここ一か月で髪の毛が急激に細くなりました。agaを疑い色々調べてみたのですが、agaの場合だと発症する部位は前頭部か頭頂部(もし

くは両方)がほとんどだということが分かりました。

私の場合、側頭部や後頭部を含めた髪全体が細くなっています。それ以外にもアゴヒケや乳輪周りの毛まで細くなりました。また、全ての毛の伸びるペースも遅くなっています。

ここからが質問なのですが、agaでもヒゲや体毛が薄くなるようなことはあるのでしょうか?もしagaでないとしたらどのような原因が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/6/2112:28:25

髪の毛が細くなる主な原因は、
1.頭皮の血行不良
2.頭皮が炎症を起こしている
3.髪に必要な栄養素が足りていない
この3つの原因が考えられます。
このうちどれか1つでも欠けてしまうと、髪の毛は細くなりやすいです。
逆にこの3つを全て良くする事で、髪の毛は太さを取り戻していきます。

【頭皮の血行を良くする方法】

頭皮の血行を良くする為には、温かいお風呂にゆっくり浸かる、頭皮を優しく揉むようにマッサージする、などが有効です。

【炎症がある場合】

育毛剤を使うと良いですね。
育毛剤には頭皮を正常に保ち、炎症を抑える有効成分が含まれています。
ふけ・かゆみ、抜け毛の症状が出ている場合は、頭皮が炎症を起こしている可能性もある為、育毛剤で炎症を抑えるのがおすすめです。

【髪の毛の栄養不足】

髪の成長に必要な栄養素が足りていないと、髪は太く成長できずに細いままになってしまいます。
髪に必要な栄養素は、まずはたんぱく質です。髪の毛の約9割はたんぱく質で出来ている為です。
肉や魚、乳製品や大豆製品などは、毎日必ず食べるようにしましょう。

その他にも必要な栄養素があります。
髪の細胞分裂に関わる
「亜鉛」・・・レバーや牡蠣、うなぎに含まれます。
血行促進に関わる
「ビタミンE」・・・ごまやアーモンド、モロヘイヤなどに含まれます。
たんぱく質の代謝に関わる
「ビタミンB6」・・・肉や魚、バナナ、ナッツ、大豆、小麦などに含まれます。

バランスよく食べましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2113:26:05

lbxtmnio1ldvu535様

丁寧にご回答ありがとうございます。
    実は一か月前からプライベートジムでトレーニングを始めています。

元々痩せ型で太りにくい体質だったのを本格的に鍛えようと通い始めました。体重は+5キロ、筋肉量も+3.5キロと効果は上々です。

素人考えなのですが、急激な身体の変化によって栄養が筋肉に優先的に運ばれたため、毛髪の栄養不足になっているのではと想像しています。

この一週間ほどは栄養に気をつけて、筋肉・髪の毛両方にいい食べ物を選んで食べている状況です。

そこで再度質問をお願いしたいのですが、
    そもそも私の想像は正しいのでしょうか?もし正しいとしたら筋トレを続けてもいいと思いますでしょうか?

重ね重ねで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる