ここから本文です

朝起きると左手の中指を曲げるときに ぐっと小さく振動が起こるようになりました...

xxx********さん

2016/6/2817:00:01

朝起きると左手の中指を曲げるときに
ぐっと小さく振動が起こるようになりました。

中手骨と基節骨間の関節に右手で触れながら屈曲していくと握りこぶしになる少し手前で、ぐっという振動が起きます。

関節がカクッなるという言い方のほうがいいのかもしれません。

手を使う作業(解剖実習、楽器)を要する状況にあるため心配です。
どうしたら治るのか教えていただきたいです。

医学生でありまだわからないことだらけですのでよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2016/6/2818:24:48

医学生ならば、弾発指(バネ指)で検索じゃ。

↓因みに日本整形外科学会のページじゃよ。

https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/snapping_finger.html

親切が過ぎるかのぅ。(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる