ここから本文です

バイクはGN125です。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2122:19:34

バイクはGN125です。

燃費が33キロしかありません。
通勤で毎日使ってますが、どちらかと言うと結構高回転域を使います。
最近バイクカバーを外したらすごく燃料の匂いがします。ですが燃料漏れはしてません。
キャブの問題なのかなと思いフューエルホースを引っこ抜きキャブクリーナーをぶち込みました。
エンジンオイルも交換して、高価なオイル添加剤も入れてます。
イリジウムプラグです。
チェーンのメンテもしてますし、何が原因なんでしょうか。
ちなみにエアクリは2年以上交換してません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2016/6/2813:50:11

GN125、日本製のGN125Eですか? 通極製のGN125Hですか?
どちらも大体は同じ感じですが、純正の場合は多少異なる部分もあります(スプロケ比なども含めて)。

アクセルの開け方や、乗り方、走るシティエーションにもよると思いますが、33キロならば普通の範囲内だと思いますよ。
確かに燃費の良いエンジンであり、オーナーさんによっては50KM/Lいった! とか、
平均燃費は40キロだぜー! とかって言いますが、
それも、全く同じ条件下での測定でもないですし、そういった燃費を語る人達は、アクセルの開け方や、走る道の除隊まで意識した走行をしたりといった事も無意識にしています。
そこそこちゃんと整備された場合なら、ツーリングなどでは40~45KM/L走ることもあるでしょう。
しかし、日常で街中で乗っている時には30~35km/Lほどでも正常範囲だと思います。
むしろ、それが普通です。

どうしてももっと燃費を良くしたいのなら、オイル添加剤とかは硬化の程も燃費に直結するようなものではありませんので、とりあえずやめて、
車体の消耗品(オイル・プラグ・チェーン・パッド・タイヤ)等を交換時期よりちょっと手前で「予防交換」したり、
チェーンメンテ、タイヤ空気圧、ブレーキ清掃、洗車、各部のオイルアップなどをキチンとする事が大事です。

また、燃費ウンヌン言うのなら、エアクリーナーの清掃や交換は必須項目です。
汚れかたにも寄りますが、燃費どころかエンジンの調子や加速力などにも、
ダイレクトに! めちゃ! 直結する重要な箇所ですよ!

GN125のエアクリーナーは湿式です。
3000キロ~5000キロごとには、フィルタークリーナーや灯油などでもみ洗いをし、フィルターオイルか2サイクルエンジンオイルを塗布するなどの清掃が必要です。
(鹿児島など、火山灰を吸い込むような環境ならそれよりも頻繁に、逆に北海道や子地方の田舎など、空気がきれいな場所ならもっとルーズに。。。)
清掃は手間も時間も掛かるものですので、場合によってはフィルターごと新品に交換しても良いです。
実際に湿式フィルターのバイクに乗っている人で、都会に住んでいて時間や作業場所が無い人などは交換する人も結構多いですよ。
幸い、このGN125のエアフィルターは部品の値段も2000円以下と安いのです。
中国製の部品のほかに、日本製のGN125Eの部品もまだまだ注文できますので、日本車・中国車ともにそのまま流用できる部品の一つです。

ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnd********さん

2016/6/2704:19:09

バイクはGN125

スポーツ、アウトドア、車> バイク
のほうが

「カテゴリ変更する」をクリックすると
ご質問のカテゴリを追加・変更することができます

また、ご質問のカテゴリ変更できます
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる