ここから本文です

子宮線筋症と診断され、治療方針に悩んでおります。皆様のご意見を、お聞かせくだ...

ay0********さん

2016/6/2209:39:08

子宮線筋症と診断され、治療方針に悩んでおります。皆様のご意見を、お聞かせください。
宜しくお願い致します。

年齢は40歳で、子供が一人おります。今後、出産の予定はありません。

毎月の生理が、この2ヶ月、急に酷くなり、何時も飲んでいた、イヴが効かなくなり受診しました。
最後の生理では、一週間丸々、婦人科で出していただいた、ロキソニンを飲み、排卵期にも、酷く子宮が痛み、ひと月に半分近くロキソニンを飲んでいる状態です。
内診で、子宮後屈と言われ、子宮が直腸を刺激するのか、ものすごく便が出ます。そのせいか、お恥ずかしいのですが、痔になってしまい悲しいです。。。
同じような、体験をされた方、現在どのような治療を選択されましたか?
ルナベルULD ディナゲスト ミレーナ 子宮全摘手術も考えております。

あと、頻繁に起こる便意は、子宮が直腸を刺激しているからと、判断しているのですが、癒着が起こり、引っ張られているのでしょうか? 内診や、超音波では何も言われなかったのですが、色々なサイトを読んでいて、怖くなってしまいました。。。
内診や、超音波で、癒着なども分かるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
606
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2016/6/2309:33:31

どの治療もしたことがなければ、ピルかミレーナだと思います。
月経痛、月経過多のみならミレーナ、
さらにPMS、排卵痛があるならピルです。

ミレーナは、5年間の装着が可能です。治療目的なら保険適用で1万円強円くらいです。
ピルは半年で1万円強円くらいです。

それぞれにメリットデメリットはあります。
よく調べて、お医者さんと相談して選んでください。

私も40代で同じ病気ですが、排卵痛PMS生理痛月経過多がありピルを7年飲んでいます。ミレーナは1年使いました。
使ってみて、どうしても合わなければ、変更すればいいのです。
早く良くなるといいですね。

  • 質問者

    ay0********さん

    2016/6/2614:18:59

    色々考えてミレーナを試してみようと思ったのですがharuniramutoさんは、ミレーナを一年間使ってどうでしたか?挿入時の痛みや副作用など教えて頂けますか?
    宜しくお願い致します。。。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2016/6/28 20:33:54

お二人共、本当にありがとうございましたm(__)m
ベストアンサーは、迷いに迷ったのですが、私自身がはじめの治療を、ピルかミレーナで考えていたので、とても参考になりました。
何より、お二人に励まして頂き、前向きに治療を進めて行く勇気をいただきました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sau********さん

2016/6/2310:02:20

私も子宮腺筋症で散々でした。質問者様と同じように大量出血や貧血生理痛の激痛本当に凄かったです。ロキソニンもてばなせなく生理時は下着まで持ち歩いてました。デカイナプキン使ってももれること多々ありましたので!!生理痛の激痛も夜中とか結構ありました。病院に行き検査をしたらホルモン値をみたらまだ普通に生理はあるよと先生に言われました。すぐに閉経が近いかとも聞きましたかがまだ閉経には遠いと言われ治療方針は先生から提案されました。生理痛の激痛が限界だからと言ったら手術になりました。手術まで半年待たないとできないと言われそれまでどうするかということになり貧血もあったこともありホルモン注射をすることになりましたがこのホルモン注射副作用があるとネットで調べて知っていたため先生と相談したら内の病院ではあまり副作用がないと言われ試しにしたら副作用はでずにまぁ軽いホットフラッシュ位でした。半年この注射をし生理が止まりあの生理痛の激痛や大量出血もなくなり楽な半年でした。その後この1月に開腹にて子宮全摘手術をしました。今は全てすっきりとして開放し元気で過ごしています。
今はドクターからあーしなさいこーしなさいとは言わないので難しいですね。
ドクターとよく相談し自分に納得できないのであればセカンドスピニオンなどして違う確度で見てもらうのはどうですか?
自分にとっていい治療があり早く今の状態から開放されるといいですね。