ここから本文です

元夫と元姑について意見をお願いします。 私は40代、元夫はひとつ年下です。子...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2220:43:35

元夫と元姑について意見をお願いします。

私は40代、元夫はひとつ年下です。子供2人は独立しています。
4年ほど前に離婚しています。理由は姑から結婚後ずっといじめられていたのと、お酒とレスです。

夫は田舎の農家の長男で弟と妹(どちらも独身)がいます。
家は実質弟が継いでいます。
結婚したこと、私や子供のことを徹底的に隠そうとしてきました。
車で30分ほどの場所に別居していましたが結婚して20年近く冠婚葬祭への出席皆無、親戚にも紹介されたことがありません。

夫は姑同様、外面がよく人前では私に指図したがります。
私は外では夫をうまくたてて支えてきたつもりです。
結婚後、転職を5回ほどされましたが、私の親が離婚しているので離婚だけは避けたいと我慢してきました。
収入も少なく共働きを続けても一般家庭より貧しかったですが子供に教育はしてあげられました。
子供の進学などの時にも親には頼るつもりはなかったのに、姑から「うちもお金ないから出してあげられない」と頼んでもないのに言われ続けました。

他に夫は毎晩浴びるようにお酒を飲むので、結婚3年ほどからずっとレスでした。
これも何度も話したけど、分からなかった、気付かなかった、セックスが恥ずかしいと言っていました。
私は20代後半からレスでしたので身体が非常に辛かったです。
何度離婚を申し出ても、好きだから一緒に居たいと言って話にもなりませんでした。

やっとのことで離婚できたのですが、姑たちが変です。

去年、夫が事故にあったのですが病院から私に連絡がありました。
手術するのですぐ来てほしいと。
仕方がないので行き、姑に連絡をしました。
姑は「私も年だからなかなか来れない。大変だけど看病してちょうだい」と言ってました。
離婚を知らないの?と思い、夫に尋ねたところ言ってあると。
結婚後ずっと「おねえちゃん」と私を呼んでいた姑が、このとき〇〇と呼び捨てにしてきました。
その後も携帯に電話がかかってきたりして、迷惑でしたのでスルーしています。
たぶん子供たちが医療専門職になったので、今になっておばあちゃん面しているんだと思います。

その後、夫の住所が以前一緒に住んでたところのまま4年も放置してあることや会社にも離婚したこと言ってないことが発覚しました。

基本、なんでも隠したい実家の体質と夫は同じなんだと思いました。
何かといまだに頼ってくる元夫。
私がきちんとけじめをつけないからなんだと思いますが、こういう人達ってどうして隠したり、するんでしょうか?
夫は私とどうしたかったのでしょうか?

書きたいことがたくさんで、まとまらず読みづらくて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2016/6/2813:56:03

農家の姑 って言い方されると大変心外です、皆んなこうじゃないですから。隠したかった理由ってなんでしょう?それを20年も黙って見過ごしてきたあなたって、逆にどうしてでしょう。

元夫も元姑からも便利に使われてるとしか思えませんし もう関係ないと強く言えばいいのに
何かあったらそっちで葬式出してくれ なんて言いかねないですよ。向こうとしてみれば、20年も一緒に暮らしてきた 情もあるだろう ほっときはしないだろう 頼ってもいいだろう 的な軽い考えです。結婚したときから軽く見られてるんです。子供さんたちにとっては親でありますが、あなたは切り離し、姑はもちろん、元夫からの連絡も断つべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2818:37:31

回答いただきましてありがとうございます。
    農家というくくりで、気分を害してしまったのでしたら申し訳ありませんでした。

私も黙って20年過ごしてきたわけではありません。
    何度も何度聞きましたし、訴えました。
    このことが原因で離婚の申し出も何度もしました。
    軽んじられているのも分かっていました。
    理由は身に覚えもありません。
    最初からでした。
    結婚と同時期に実家を建て替えましたが、建前には夫ひとりで来いと言われたのが始まりです。
    子どもは祖父母から全く可愛がられていないのと、私が蔑ろにされているのを見てきたのでなついていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/6/2521:54:46

んー、変な家ですね。結婚したこと隠すとか、離婚したこと言ってないとか。年賀状で挨拶とかしてないんですか?

元旦那の家はすごく変だけど、それにあわせてきたあなたもおかしいです。冠婚葬祭に20年も呼ばれないできたなんて、私なら2年目には自分からおかしいと言います。

向こうからの連絡をスルーするのではなくて、「もう離婚したのですから関係ないです。私に頼らないでください」とはっきり言うべきです。

たぶん、あなたが何も言わないで夫や姑のやりかたにあわせてきたから、まだそれが通用するんだと思っています。

mas********さん

2016/6/2323:44:10

体裁でしかないでしょうね、隠すのは。
夫がしたかったのは、復縁だと思います。
婚族でもないのに看る必要はありません。子供達に頼る用なら、法的に措置を。
都合の悪い時だけ頼るのも、姑の特徴ですね。我が家も農家の末っ子長男で、姑の過干渉が過ぎた為に離婚危機ですよ今。喧嘩が絶えなかったです。
本当に農家の姑は苦手です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる