ここから本文です

日暮里舎人ライナーは混みますか? どんなお客が多いですか? 足立区らしさは...

tha********さん

2016/6/2222:45:54

日暮里舎人ライナーは混みますか?

どんなお客が多いですか?
足立区らしさはどんなところに現れていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2016/6/2322:34:01

日暮里舎人ライナーは、車両が小さいことが災いしてか、朝ラッシュ時は結構混むようです。最も混む区間(西日暮里駅付近)では180%以上の混雑率になるそうです。

お客さんは、大部分の人が足立区民で買い物や通勤・通学に利用する人だとおもいます。あまり観光客のような人を見た覚えはないです。
終点の見沼代親水公園駅は都県境に近く、草加駅や鳩ヶ谷駅へのバスが運行されていることもあって、付近の草加市・川口市からの利用も意外とあります。

足立区らしさとして以下の点があると思います。かなり個人的な偏見があると思いますが・・・

・超高層ビルがあまり目立って多いわけではないこと
高架線に乗っていると、意外と見晴らしがよいです。
富士山や東京スカイツリーなどがよく見えるのも足立区の特徴?

・意外と自動車が通れないような小路は少ないこと
日暮里舎人ライナー沿線は、土地区画整理が行われたところも多いので、余計そう感じるかも。

・平坦な土地で坂がほとんどないこと
あまり特徴的な地形がないので、足立区のどこを歩いていても、同じような街のように思えます(駅のすぐ近くを除く)。
駅からちょっと離れると、「最寄り駅は何駅だったっけ?」とわからなくなることも・・・

・鉄道は高架化(もしくは地下)されている区間が多いこと
昔からある東武鉄道も高架なので、当然ながら風景は多少似たものになります。

• 質問者

tha********さん

2016/6/2322:58:57

そうなんですか。
    埼玉まで延伸されると便利になっていいでしょうね。
    埼玉県と協議したりしていないのでしょうか?
    東武は西新井へ行く支線がありますが、あれも高架なのですか?
    鉄道の高架化が進んでいるのは、足立区の大部分が海面下の地盤なので、将来の洪水頻発を見越してのことなのでしょうか?
    ポンプ場が多数あって、下水を電気の力で川に組み上げて海へ流しているのですね。
    停電が続いたら水没区域が拡がって行く宿命を負っているところは厳しいですね。
    沿線風景は足立区の売りとしていいかもしれませんね。
    どうせなら、日暮里舎人ライナーに支線でも作って、足立市場にも行けるようになるといいですね。
    水産物市場は穴場で、おいしい魚がいっぱい取引されているようです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/29 15:28:57

いろいろ詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
そのようにしてあらためて顧みると、見どころが結構ありますね。
近いうちに初乗車してみます。
あまり混まない時間帯を狙って、景色も楽しんでみようと思います。
乗り心地はいいんでしょうね、新しいですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる