ここから本文です

ツーリングでプロテクターを装備している人は、スピードを出してカーブを曲がった...

sin********さん

2016/6/2312:02:07

ツーリングでプロテクターを装備している人は、スピードを出してカーブを曲がったりといった、攻めた走りをしたいから装備しているのですか?

だって、「日常の足にしか」バイクに乗らない人は、プロテクター入りのウエアなんてまず着ていないじゃないですか?大通りの右車線で毎日時速80kmくらい出す人でも、着ていないと思います。ツーリングにも日常の足にも両方使う人は、着ていますけど。

法定速度を守ってツーリングするような人に、プロテクターや、そもそもバイクウエアはそこまで必要ですか?風の抵抗にしたって、タイト目のスエットとかジーンズとか、カジュアルな服装でもいくらでも対処法があるじゃないですか?さすがにグローブは必須だと思いますけど。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2016/6/2313:22:57

私はツーリングでも日常の足でも必ずプロテクター入りジャケットとエアバッグを装着してます。

なぜなら、いくらこちらが気をつけていても、街中には運転が下手くそな人がごまんといるからです。
若い頃に急な車線変更をしてきた車にぶつけられ(10:0)、怪我をしてバイクも廃車になったことがあるのでなおさらプロテクターの必要性を痛感しています。

法定速度を守っていても、違法な速度で走っている車やトラック、急にドアを開けるタクシーなど、公道は危険がいっぱいです。

少し想像力を働かせれば、入るか入らないかは自分の頭でわかると思います。

ただ、つけたくないという人に無理に勧めることはしません。
他人がつけなくても自分が怪我するわけでも死ぬわけでもないので、正直どうでもいいですしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2016/6/2921:40:06

プロテクターは公道だから着けるんですよ。

自分の技量だけでどうにもならない事が起こり得るから、保険にも入るし運転も気を払うんです。

万が一が起きたら普通の服だけでは大事になりがちです。

fuk********さん

編集あり2016/6/2619:46:08

毎週末、洗面器などお風呂セットを詰め込んだリュックサックを背負って静岡の市街地から山間部へバイクで片道1時間、市営の口坂本温泉へ通っています。
山道に入るとスピードは時速50キロ以上出せません。
落石で路上に石が落ちていることがあったり、カーブの向こうから急に対向車が現れることもあるから。
ちなみに、山道で速度の道路標識なんてたっていませんから、指定の速度制限でなく法定の時速60キロ制限です。
で、その制限速度以下でお風呂セットを背負って、プロテクター入りのメッシュジャケットとグローブ、ゴールドウィンの乗車用靴を履いています。
アパートのお風呂が狭いので週に一回の楽しみに、温泉へ通っています。
温泉通いだから日常の足として使っていることになると思いますが、日常の足として安全速度を守って乗っていても必ずプロテクター入りのジャケット着用ですよ。
ちなみに、東名のインター近くの食堂へ市街地を走ってご飯を食べに行くだけの時にもジャケット着てます。
今年1月に7年ぶりにバイクに乗り始めたばかりで運転の腕に自信がないので、プロテクターの入った装備は揃えているけれどこの半年で一度だってコーナーを攻めたことはありません。

iri********さん

2016/6/2618:37:11

プロテクター付けてたって事故ったら
完全に無傷ってわけじゃない。
あくまで怪我の程度が軽くて済む可能性が
高くなるだけ。
まぁ、それを言ったらグローブもそうだから
自己責任なら素手でもいいのかって話だけど、
俺は、グローブと長袖、長ズボンまでが自賠責で、
プロテクターが任意保険だと思ってる。
付けてた方がより安全なのは確かだが、
自分の乗り方や経験から考えて決めればいい事で
絶対こうだ!っていう物じゃない気がする。

rg5********さん

2016/6/2508:56:53

プロテクター付けるのに特に理由は無いですよ。事故はいつ何処で起きるか分からないので念の為してるだけです。

sue********さん

2016/6/2508:51:30

保険と一緒ですわ、
飛ばさなくとも有れば安心です、
着る着ないは自由ですが
一度着るとプロテクター無しでは
不安になります、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる