ここから本文です

バイクのフルードの交換について質問したいと思います。

kenshinspmaxさん

2016/6/2312:14:06

バイクのフルードの交換について質問したいと思います。

メッシュホースを他車種へ流用しようとおもったのですが、ホンダからカワサキへの交換なので、マスターとキャリパーに入ってるのがカワサキの純正フルードでした。しかし、ホース内を通っていたフルードはホンダ純正です。
この場合、混ざり合って何かブレーキ性能に不具合は起こりますでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the_cyoukakuさん

2016/6/2312:17:18

質問は、混ざっても大丈夫か。という事ですので、入れ代わるから大丈夫。は回答になってない気がしたので。

混ざっても大丈夫です。

質問した人からのコメント

2016/6/24 07:00:29

簡単に説明していただきありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bike_ojisanさん

2016/6/2400:00:45

混ざって白くならなければいいんじゃない?

2016/6/2320:39:13

どうも!

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験もあります

質問文がややハテナですが
取外しの際大まかには捨てるハズです(大部分のフルード)
異物等の混入も無くばそのまま組んでも大丈夫なくらいです
(とは言え軽くこれから使おうとするフルードで洗うつもりで少し通すくらいはしますが)

ブレーキフルードはグリコール系、シリコーン系、鉱物油系と分かれておりこれらを混ぜるのはご法度です
じゃあ混ざると危険じゃないか!
と慌てるのはシロウトさんです
市販ノーマル車は(つまり純正では特に)性質と取扱い易さで「グリコール系」フルードがほとんど
シリコーン系を使用するのは一部のレーサー(レース用車両)か市販車では2005年以前製造のハー○ーと言うのが一般的です
また鉱物油系もヨーロッパ(フランス)の四輪のメーカーが一社使ってるのみと言う事です

よって
質問者さんが使おうとしていたマスターやキャリパー、ホース等
いずれかの部品にレース用途としてシリコーン系フルードを使用したりしていない限り(鉱物系は二輪ではもっと非一般的なので考慮から外して良いでしょう)
混ざる事に(グリコール系同士ならば)神経質にならずとも通常であれば問題無い範囲だと言えます
フルードが古く水分や錆、ゴミ等含む場合はこの限りではありませんから念のため
(徹底的に洗浄し錆止め措置等取って下さいと言う意味です)

言い忘れましたが
メッシュホースはその見た目ほどには耐久性がありません
ゆえに部品の再利用の観点から
ホントは今回の作業は少々お勧めしない内容です
自己責任と言うのは当然として
早目に交換をしましょう(メッシュホース)

安全に作業してお互い楽しく安全なライディングをしましょう

bikers1227さん

2016/6/2313:22:14

DOT4同士なら一切問題なし。

レーシングフルード使う訳じゃないでしょ?

それにホース内のフルード量なんて、たかが知れてる。そんなのエア抜きしてる時点で入れ替わってます。

ninja_tan225さん

2016/6/2312:52:01

基本的にブレーキフルードはメーカー推奨品の同一のものを使います.
入れ替えるから平気とありますが, やはりホース内で多少は混合しますので, 化学変化を起こさないためにも避けるのが無難でしょう.
また混ざってそんなに問題ないのは同じDOT規格のフルードのみです.

マニュアルにも他メーカーのと混ぜないようにと書いてあるかと思われます.
ここまで神経質になる必要なないと思われるかもしれませんが, ブレーキは保安部品で命に関わるところです.
実際に問題が起きるかと言われれば, まあ感じ取れるほどの差はないでしょう.
しかし, メッシュホースもそんなに高いものではないですし, 新品を買ってつけるのをお勧めします.

プロフィール画像

カテゴリマスター

cysgx492さん

2016/6/2312:14:55

エア抜きすれば全部入れ替わるから大丈夫。