ここから本文です

携帯(スマホ)の電波に詳しい方がいらっしゃいましたら、できれば電波状況をよく知...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2401:47:08

携帯(スマホ)の電波に詳しい方がいらっしゃいましたら、できれば電波状況をよく知る方のみご回答宜しくお願いします。
つい最近から急に起きているスマホの症状です。

①…電波は常に4本立

っていますが、自宅からのみ発信・着信ができなくなりました。
ネットには問題なく接続でき、ライン電話は自宅からも発着信可能です。

②…携帯会社に問い合わせたところ設定の問題ではないそうでスマホの故障の可能性があるとの事でしたが、自宅より数分先の場所では発信も着信も可能で普通に通話ができています。
自宅の全室・ベランダ・敷地内は通話ができません。

電話を掛けてもらった方には、ただ今電話に出ることができませんというアナウンスが流れるそうです。
着信は電話の履歴には残りませんがメールで着信のお知らせが入ります。

電話を掛けると、プププ音が暫く続き、電話が切れた音(プープープー)か、画面が発信画面のまま発信を中止しましたという画面になります。

③…主人と同じ機種を使っていますが、そのスマホでも同じ症状で自宅からは通話ができません。

④…お客様センターでLTEを使った音声通話を試して下さいとの事でしたが症状は同じでした。

⑤…キッズ携帯を所有していますが、こちらは自宅から発信も着信もできています。

⑥…電波を強くする機器の貸し出しが可能との事でしたが、電波調査や手続きが混んでいるそうで、来月以降になるとの事で困っています。

⑦…一時的な電波障害の可能性もあるとの事でしたが、日にちをまたいでも同じ状況です。(携帯会社から発表される地域の電波障害の画面には特に何も記載されておりません)

⑧…近くに高い建物が立ったり工事をした可能性も聞かれましたが、特にそういうこともありません。
何年も住んでいる場所ですが今まで問題なく普通に使えていましたので困惑しています。

電話機の故障ではないようですので、他にどのような可能性が考えられますでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2016/6/2401:54:22

携帯電話の電波を発する施設で仕事をできる電波の資格持ってます。
電話機の故障の可能性は薄そうです、ここまでの話を聞いてもはや御宅の電波状況を調査するほかに改善策はないと思いました。
周りの家が何がしかの強い電波を出してる可能性もある気がします。

待つ必要があるようですが、申し込んで調査・改善してもらった方が良いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2402:07:54

専門家の方からのご連絡、夜分にも関わらずご回答下さりありがとうございます。
    そうですか…やはり調査が必要みたいですね。
    キッズ携帯は問題なく使用できている状況ですので、なぜだろう?と疑問です。
    携帯会社にキッズ携帯の機種の型番をお伝えしたところ、同じ電波を使用しているとの回答をいただきました。
    ご連絡ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/24 15:49:55

回答をいただきまさしたお二人の方、ありがとうございました。
本日、再度携帯会社にご連絡して事情を説明し、電波の状況を確認していただく事になったのですが、数時間前より携帯が繋がるようになりました。
その事を携帯会社に連絡しましたところ、調査以来はキャンセルとなり様子を見るという事になりましたので原因はまだ分かりませんが、使用できるようになったので良かったです。
この度は、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

satoshi9999さん

2016/6/2401:50:33

最近引っ越しされてきた方
(アパート含む)いませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる