ここから本文です

農業用トラクターがナンバー無しのトレーラーを公道で牽引しています。田舎の農道...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2416:26:46

農業用トラクターがナンバー無しのトレーラーを公道で牽引しています。田舎の農道では黙認しているのでしょうか。

補足車両総重量750Kg以上のトレーラーは牽引免許が必要ですが、こちらは守っていますか。

閲覧数:
1,032
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mounteincatさん

2016/6/2420:33:52

黙認、田舎は無法地帯。

離島は免許すら不要。
牽引どうこうじゃなくて、乗れる技量があって土地も広いので
ほぼ公認状態。

そもそもナンバー付きのトラクターとかバケットローダーとか
フォークリフトって見たことがない。
私も無免で乗り倒したんで、免許取りに行って練習なしで余裕
で合格。低レベル過ぎて面白くない実技試験だった。

つまり公道を走っている原住民はそのくらいの技量があるって
こと。
免許だの法律だのは都会だけの話。
郡部は地域ルールが大事。

よそ者がふらっと来て、ルールを押し付けるのは甚だ迷惑。
郷に入っては郷に従えという言葉の意味を知らない証拠。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/1 01:20:38

ご回答、どうもありがとうございました。
4年前に北関東でヤンマーの展示会に行った際にトレーラーが有りましたが、ナンバー無しでした。カタログに一部車検対応品が掲載して居ましたが、あれから状況は変わっていません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rohdy1538さん

2016/6/2520:33:09

危険度が少ないので黙認&お巡りさんも詳しく法律を知らない。

数年に一度程度の事故などの事で、いちいち取り締まり対象にするより、危険度高く事故発生率の高い行為に対しての取り締まりに重点をおくのが、公務員としての務めでしょうね。

また、質問者様は農業用のトラクターでけん引するトレーラーについて詳しく知らないのでここで質問してるのでしょけど、頑張って調べてみて下さい。

2016/6/2422:28:09

グレーゾーンです。私の地元では牽引免許さえあれば警察は何も言いません。牽引免許なければ摘発されます。

rsmnttmさん

2016/6/2416:32:19

実質的には黙認よね
農家が成り立たなくなるよ

2016/6/2416:30:08

地域によると思いますが
当地では免許更新に伴う講習会の際に「黙認」を
明言してます、ダメだけど言いませんてスタイル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。