ここから本文です

ロンパースの着方について教えて下さい。 ロンパース=下着 プレオール=洋服...

hhy********さん

2016/6/2421:11:29

ロンパースの着方について教えて下さい。

ロンパース=下着
プレオール=洋服という考えで合ってますか?

子供は現在3ヶ月です。まだ新生児の時の肌着が着られるので着ています。
肌着→

プレオールです。
最近暑くなり夏服を買おうと半袖のプレオールを買いました。
肌着→半袖のプレオールだとプレオールから肌着がはみでます。

友達に聞きいたら夏は自宅ならロンパース一枚でいいと言われたのでロンパースを買いに行きました。

ロンパースはほとんどが柄物でした。

そこで疑問なんですがロンパース=下着
プレオール=洋服だとしたら、ロンパースの上にプレオールを着るんですよね?!

そうなるとロンパースもプレオールも柄物で(笑)

確かに夏は家にいる時はロンパース一枚で子供を転がしておけばいいんだと思いますが、外出する時はロンパースとプレオールの二枚重ねになりますよね?

店員さんにロンパースも柄物、プレオールも柄物じゃ柄柄ですよね???と聞いたら、みなさんそうですよ〜。と言われ本当なのか?!と思って質問した次第です。

ロンパースでオムツ見える状態でも、夏はそれで外出してるんですか?

そして私は袖付きロンパースを買ってしまったからロンパースとプレオールを二枚重ねすると、また下着が洋服からはみでる。ということになりロンパースを買いに行った意味がなかった?!と思ってしまいました。

半袖プレオールと、ロンパース、どう着たらいいんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2016/6/2421:59:48

ロンパースは、肌着とは限らないです。
赤ちゃんの服の呼び方ってきちんとした決まりがあるわけじゃないみたいなので、同じ形の服を店によってカバーオールと呼んでいたり、ロンパースと呼んでいたり…ってこともあるみたいですよ。

一般的には、ロンパースは足の部分がないタイプのつなぎの服や肌着のことです。
よくあるのはボディースーツとも呼ばれる肌着のタイプでしょうね。
それは、柄物でも肌着と考えたほうがいいと思います。

半袖の洋服(カバーオールやプレオール)を着せるなら、肌着はノースリーブのロンパースにすればいいです。
半袖を2枚重ねることはあまりしないと思います。
半袖を着る頃は暑いので、薄手の速乾とかメッシュタイプのノースリーブのロンパース肌着が便利ですよ。

半袖ロンパースを肌着として着せるなら、上に着せるのは長袖の服だと思います。
あとは、家の中でなら、真夏は半袖ロンパース1枚で過ごせます。
あと、パジャマ代わりにも使えますよ。
うちは、夏は半袖ロンパース+薄手のズボンをパジャマにしてました。

半袖プレオールと半袖ロンパースがあるなら、夏素材のノースリーブのロンパース肌着を買い足すといいと思います。
半袖ロンパースは自宅にいるときに1枚で着せ、出掛けるときや涼しい日は、ノースリーブの肌着+洋服にすればいいと思います。

プレオールは、ちょっと肌着に近い雰囲気のものも多いので、肌着と重ね着が微妙な感じのものもあるかもしれません。
洋服を買い足すなら半袖カバーオールがいいと思います。

5ヶ月頃だと、プレオールというより、肌着+カバーオールですね。
プレオールは、物によりますが、ちょっと赤ちゃんっぽい感じです。
5~6ヶ月頃には早い人はセパレートを着せ始めますし。
赤ちゃんっぽい服の可愛さを楽しむのもいいですが、「肌着+洋服」というわかりやすいものなら着せ方に迷わないと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/25 07:29:15

詳しく教えて頂きありがとうございましたm(__)m

赤ちゃんの洋服って初めてだと難しいです(笑)

あと2カ月くらいしたらセパレートタイプを買ってみたいと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktk********さん

編集あり2016/6/2421:55:56

お友達同様、家ではロンパース一枚ですね(^_^;)
私もロンパース=肌着と認識してます。
半袖よりノースリーブの方が体温調節に便利なので多く持ってます。

暑い日は外出の際肌着は着せてないです。
カバーオール(プレオール)とかセパレート一枚のみ着せてます。

そこまで暑くない日はロンパース+カバーオールかセパレート。
さらに肌寒ければ上記にさらに羽織りものを。

ロンパースも柄物多いですよね(^_^;)
でもそこまで派手なものを選ばなければ気にならないですよ。
私はH&Mやカーターズのロンパース愛用しています。
安いのに無地やワンポイントなどシンプルな肌着が沢山ありますよ☆

t_a********さん

2016/6/2421:15:49

私は子供とはいえ肌着で家にいさせるのが好きではないのでちゃんと洋服着せてましたが、夏場は下着は着せてなかったですね。
よくロンパースにレッグウォーマーで外出してる赤ちゃんもいますよね。私はあの格好は好きではないのでさせたことはないですが。
もしどうしても下着を着せたく、プレオールが半袖なら、ノースリーブのロンパースにしたらどうですか??
でも腕から下着が見えちゃってる赤ちゃんも普通に見かけますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる