ここから本文です

【5年半付き合った彼女と復縁したい】 私:今年26歳、院卒金融・社会人2年目 ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2422:59:36

【5年半付き合った彼女と復縁したい】
私:今年26歳、院卒金融・社会人2年目
彼女:今年25歳、院卒メーカー・社会人1年目

今年4月に5年半付き合った彼女に別れを告げられました。

原因は私のネガティブな性格や弱い心に対して、彼女の我慢の限界が来たからです。
彼女は明るく、とても前向きです。いつでも優しくフォローしてくれる性格に甘え、私は彼女の前でネガティブに振る舞うことが当たり前になってしましました。
私は普段は明るいのですが、一旦落ち込んでしまうと歯止めが利かず「どうせ俺なんか…」や「こんなやつで…」といったネガティブワードを彼女にぶつけてフォローし続けてもらっていました。
(彼女に言われましたが、本当に単なるメンヘラでした。頭がどうかしていました)
このネガティブな性格が原因で何度か喧嘩になり、その度に変えて欲しいと言われましたが、自分を変えられませんでした。

そして、4月に彼女が社会人になってこのことで喧嘩し、「社会人になってもう相手できない。支えてばかりで疲れた。」と言われて別れを切り出されました。
彼女は自分の夢に向かって頑張り出しているのに、会社に対して後ろ向きな発言をする私を尊敬できなくなったことも別れの原因だった思います。
「冷静になって考えると私とは合わないし、もっと前向きな人と一生を過ごしたい」と言われました。

ただ、5年半は本当にラブラブで、ネガティブモードでないときの私のことを彼女は愛してくれていました。
お互いに結婚もするつもりで、彼女の家にも何度か遊びに行き、彼女の家族とも食事に行って仲良くさせて頂いていました。彼女が仕事に慣れたら、来年か再来年に彼女の好きな場所でプロポーズする計画もしていました。
この3月には彼女の提案で卒業旅行として、グアムに行ってとても楽しい時間を過ごしました。



別れて冷静になり、彼女の魅力や大切さを改めて実感しましたし、自分の至らなさや幼稚さも痛感しました。
このまま結婚していてもきっと彼女のことを幸せにはできていませんでした。
ネガティブな自分を変えて彼女に惚れてもらいたい、彼女を必ず幸せにしたいとの一心でとにかく明るく振る舞うことを心がけています。(ポジティブに振る舞っている方が人生楽しいと感じるようになりました)仕事に対しての考えも改め、最近は楽しく仕事ができるようになってきました。新しいことにも挑戦を始めました。
もちろん人間そう簡単には変わらないのは分かっています。ただ、この別れを機に生まれ変わって、前向きな自分で彼女と楽しく過ごし、彼女を一生幸せにしたい。私には彼女より魅力的に映る女性はいません。コンパにも行きましたが、そもそも彼女以外の女性を好きなるという感情が全く湧きません。

最後は喧嘩別れではなく、お互いにきちんと話をしました。
彼女には「あなたを人として嫌いになることはないし、友達として会える。」と言われましたが、別れてからは全く連絡も取っていません。親しい共通の友人はおらず、彼女の近況は分かりません。


私が虫が良すぎるのは重々承知ですし、一番辛いのは5年半我慢し続けて、苦しみながら別れるという重大な結論を下した彼女だと思います。
本気で結婚したいと思う相手に取るべき行動をできていなかったことも分かっていますし、厳しいコメントを頂いて当然だと思います。
また、彼女はとても意志の強い女性ですし、そう簡単に心を変えられないことも理解しています。
ただ、もう一度彼女の笑顔を見て、誰よりも幸せにしたいです。
稚拙な文章で申し訳御座いません。どうかアドバイスをお願い致します。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
548
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/2500:36:15

こんなに長く付き合い、お互い話し合い、彼女も悩みに悩んだ末出した結論ですよ。どんなに彼女が辛い決断をしたか・・・
確かに、逃がした魚はデカイかもしれないけど、冷静に考えたら、あなたは甘えという言葉を使ってるけど、彼女はあなたをネガティブにどんどんさせてしまう相手だったのかもしれない。
いま、復縁して彼女ために明るく振る舞うとか、ポジティブに考えるようにする・・・という考えは無理だと思いますし、たとえできても相手に無理がバレる。
そんな簡単に変れるなら、とっくに変れてたでしょ?
元カノの笑顔が見たいとか、復縁したいとか・・・この時点ですでにネガティブ!
あなたが、いま考えるべきことは、そうではなく、一緒に居るだけで、自然と自分も笑顔が増え、ポジティブになれるような相手を見つける事!

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/1 00:04:29

みなさま、長文を読んで頂き、ご丁寧に回答ありがとうございました。
どの回答もすごく考えさせられるものであり、自分にない視点で考えるきっかけにもなりました。

ベストアンサーはとても悩みましたが、彼女の辛さを再認識させて下さったmediapple5275様に差し上げます。
改めて、皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blue_kaitokidさん

リクエストマッチ

2016/6/2713:05:47

最後にきちんと話し合ったのなら、恐らく彼女の中で決着はついていると思います。
5年半一緒にいたあなただから、彼女が意志の強い女性だとわかったんですよね。
正直、言葉で人の気持ちは変えられないと思います。それは私も経験しました。
あとは行動しかないのでは、と思います。

あなたが連絡をしたところで、彼女は「ネガティブ」「メンヘラ」の印象が蘇ると思います。
今は期間をあけ、彼女の中の、あなたへのマイナスのイメージをなくすところからだと思います。
きっとそのイメージがなくなれば、5年半という時間の長さや思い出を思い出し始めるんじゃないでしょうか。

あなたは「待つ」しかできません。
今、復縁をせがんでも、対等な関係で付き合うことはできません。
彼女の性格上、可能性は低いとは思いますが、今は連絡が来るのを待ちましょう。待っている間に自分の中身を変えたり、イメチェンをしたり、新しい自分を作り出すといいのでは!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/6/2500:04:04

ものすごく、難しいと思います。
3月まで楽しかったのは、彼女がまだ社会人になっていなかったからだと思います。

恐らく彼女も
学生の自分には社会人の大変さはまだ分からない
と、それまでは、あなたのネガティブを受け流して来たものの
自分も社会人になった事で、あなたと同じ土俵に立ったわけです。

更に、身近に社会人の先輩ができ、必然的に、社会人としてのあなたを客観視するようになったのだと思います。
恐らく、仕事に前向きに取り組む尊敬出来る先輩が出来たのでしょうね。

あなたは、以前の自分とは変わった自分を見て欲しい、と思うと思いますが、あなたがどんなに変わろうとも、
彼女が社会人になって知った尊敬出来る先輩方を超えない限り、彼女にとって、あなたがもう一度魅力的に映る事は難しいと思います。

そして、そんな先輩方を超えたかどうか、証明する術がないし、そもそもどんな先輩方と接しているのか、知る術がない。

だから、とても難しい事だと思います。

ただ、これをきっかけに、あなたが変わろうとする事には、大きな意味があると思います。

少なくとも、変わらなければ可能性はゼロだと思うので…。

前向きになるには、3月の楽しさを引きずっちゃダメだと思います。
それは、まだあなたが社会人として一般的に見てどんな感じかがバレてなかった時の話。

多分、彼女は目が覚めた、くらいの気持ちだと思いますので、そこは淡い期待は抱かず、あの頃に戻りたい、とは思わない方が賢明だと思います。
彼女の方は、多分前しか見てないからです。
…厳しい事ばかりすみません。
でも、社会人になってそれまでの彼氏と別れてしまう事は、割と良くある事だと思います。
社会人として尊敬出来る人かどうか、それに尽きると思います。

renata7tegさん

リクエストマッチ

2016/6/2423:25:25

友達として 付かず離れず
いくしかないのでは?
社会人1年目なら 仕事に慣れるのに精一杯だし
余裕がないと思います。
時間をかけて あなたが 社会人になって
大人になったことを わかってもらうしかないと思います。
性急に 白黒つけようとすると
拒絶されると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。