ここから本文です

マイナンバーカードについてです。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2509:20:14

マイナンバーカードについてです。

予約して市役所に取りに行くまでのところまで行ったんですが、マイナンバーカードできたよーっていう、お知らせ的な通知はがきをどこかに紛失しました。
予約するときなど受け取るときなどそのはがきは必要ですか?

閲覧数:
264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/6/2511:42:04

「個人番号交付通知書・照会書」と言うハガキです。

本人確認と個人番号通知カードとを持参し、はがきを紛失しましたと言えば個人番号カード(マイナンバーカード)は受け取れます。
氏名、住所、生年月日などを言えば大丈夫です。

暗証番号についてあらかじめ考えて決めておいてください。
窓口で暗証番号を決めかねて時間がかかっている人が時々います・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/26 01:07:08

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2016/6/2511:36:23

交付通知書(通知はがきのことです)が本人確認の要件の一つになっているので、これを失くした場合は受取が困難になります。

そして、先の回答にもあるように自治体によって対応も異なるので、質問者様のお住まいの自治体へ直接問合せる以外に最善な対処法はありません。

私の住んでいる自治体では、交付通知書なしでも本人確認をかなり厳格にすることによって受取り可能としているようですが、大抵の人にとって簡単に揃えられるレベルではなかったと記憶しています。
他の自治体でも、交付通知書を失くしたり、持参してこなかったという住民のためのマニュアルは存在しているとは思いますが、要件がかなり厳しくなることが予想されます。

つまり、交付通知書がない状態で予約をし、窓口まで行ったとしても、要件を満たさないためにその場で受取れない可能性が十二分にあるということです。

従って、事前にご自身で自治体へ問合せることを強くお勧めします。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2509:51:57

あなたが行く市役所へ相談して下さい。

他所に聞いても意味が有りません!