ここから本文です

電話のコードがねじれているのを,元に戻したいのですが, 上手な戻し方がわかり...

oua********さん

2016/6/2512:08:44

電話のコードがねじれているのを,元に戻したいのですが,
上手な戻し方がわかりません。

写真は,これで1本のコードです。
ねじれているところが数か所あります。

戻し方を検索して,
「受話器を下にしてぶらさげれば,くるくる回ってねじれが取れる」
とかあったのですが,試してみても,くるくる回らないです。
また,
「手で巻いて戻す」
というのもありましたが,どちらにひねってよいかがわからず,うまくいきません。

うまく直す方法がわかる方,アドバイスよろしくお願いいたします。

(※予防策ではなく,これを直す方法が知りたいです。)

受話器,コード,予防策,r92378146372,捻じれ,ねじれ,戻し方

閲覧数:
18,827
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2016/6/2608:57:33

☆、利用者の使用に問題がにあるが、一度癖をつけると直り難いです。
゛゛コードの元を持ち受話器を下げてください。次にドライァ-で捻じ
゛゛れの残った部分を少し暖め癖を直して、直に冷風で固定する。

☆、次回からは、捻じれは受話器を逆さまにして癖の修正をその都度
゛゛行うことです。それでも駄目ならば、寿命と思うべきですよ。

  • 質問者

    oua********さん

    2016/6/2611:44:04

    最初,何もなしで,手だけで逆向けに巻いて戻していたのですが,
    それがとても難しい作業で,コードの反発力に惑わされたりして,頭が混乱しまくりました。
    でも,途中でドライヤーを使い出すと,コードの強い反発力がなくなり,巻き返しやすくなって,あまり混乱せずに作業が進むようになりました。
    いちおう,写真のような感じに出来上がりました。
    アドバイス,ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/6/26 11:49:53

なんとか元に戻せました。
元に戻せた写真は,ベストアンサーの方の返信欄にのせています。
スッキリとはせず,なんだかまだいびつなのですが,とりあえず良しとします♪
みなさまのお知恵をそれぞれ合わせましたので,ベストアンサー難しかったのですが,ドライヤーが今回とても活躍しましたので,ドライヤーの情報をくださったcbnssさんをベストアンサーにさせて頂きます。
みなさま,ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

naw********さん

2016/6/2521:19:21

ぐるぐる巻いた電話のコードは、
カールコードと言いますが、
カールコードが捻じれる原因は、
受話器を右手又は、左手で取り、
左手又は、右手に持ち替えて話している時に、
左手又は、右手で受話器を置くと、
そのカールコードが捻じれる原因になります。

対処法としては電話機から受話器を取り、
通話中の時にメモ 等を取っている間、
受話器を持ち替えていませんでしたか?
例えば、説明しますと右手で受話器を取り、
メモを取る為に左手に持ち替え、
そのまま受話器を置くと、カールコードは1回転していますが、
これを繰り返すとカールコードが捻じれるかと思います。

捻じれを直すのは簡単な方法ですが、
捻じれと反対の方向に受話器を回せば、簡単に直るかと思いますが。

又、カールコードの根元の所を持ち、
受話器をぶら下げると、
自然にみるみるうちに元通りになるかと思います。



以上です。

son********さん

2016/6/2520:39:01

それぞれの箇所ごとにどちらかにねじれば元に戻ります、、ねじれている両端を持って片方をねじってみましょう、、どちらかで必ず戻ります、、それぞれの箇所ごとに直していけば元にもどりますよ、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2016/6/2519:39:34

r92378146372さんと同じく私も、真ん中のコードを基準に、合わせて地道に逆向きに戻していくしかないと思います。

噂では、
整えた後、コード部分だけ熱湯のナベで熱を加えると、元の捻じれ方向に強いクセが戻ると聞きました。
これの根拠は、吸盤の治し方から来ているようです。

やるか、やらぬか、自己判断にてお願いします。

kuu********さん

2016/6/2513:00:53

くせがついてしまったら元に戻すのは不可能。
ネットで新しいのを買いましょう。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%...

r92********さん

2016/6/2512:20:11

どうやら、コードの真ん中あたりは正しいけど、両側の付け根からひっくり返ってしまってるみたいですね。
真ん中のコードを基準に、合わせて地道に逆向きに戻していくしかないと思います。
写真には入りきれていない所に更にねじれが有ったら、また難しいですね。