ここから本文です

首すわりっていつ頃から?

アバター

ID非公開さん

2016/6/2517:29:49

首すわりっていつ頃から?

生後3週間の息子がいます、息子は手足の動きが力強く、よく殴られたり蹴られます笑

ちょっと前から
縦でうつ伏せになるような抱き方?(私自身が少し斜めになってる状態で息子と体をつけるような感じの抱き方…)をした時に、息子は首を自ら起こします。手も使って上半身も少し起こします。その状態だと結構安定していて、ですが普通に縦抱きをすると、少し首がフラフラ〜としますが、ガクッとはならないのです。
これって首がすわりかけてるのですか?
完璧に首がすわってる状態はどうやったら分かりますか?
早くていつ頃から首はすわりますか?

途中説明下手で意味不明かもしれませんが…(⌒-⌒; )すいません…

閲覧数:
6,192
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkt********さん

2016/6/2519:26:15

詳しくは、先の回答者が
書かれてますので…

首がすわりかけてるのは
確かだと思います。
が、確認のようにされるのは
1ヵ月健診を過ぎてから
された方がいいと思いますよ。

うつ伏せにして自分で頭を持ち上げ
ても、OKです。

ちなみに。
うちは2人とも、40日、43日と
2ヵ月で首がすわりました。
ちょうど市の保健師さんの
訪問指導があって、
確認してもらいました。
もう少し前からすわってたみたい
ですが、確認日がということです。

別に、首がすわるのが何日目とかは、
大したことではないです。
縦抱きがちょっと安心してできる
とか、
うつ伏せ寝にしても少しなら大丈夫
とか、
赤ちゃんの活動や行動の幅が広がる
きっかけなだけですから。

大丈夫そうだなって思ってから
確認されても良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/25 19:37:49

1ヶ月検診を終えてから試してみたいと思います^^
40日、早いですねぇ
縦抱きが安定して出来たらなぁと思い、気になって質問してみました^^
早く色んな息子を見てみたいです!(更に見放せなくなるんだろうけど)
お二方回答ありがとうございましたm(_ _)m

「首すわり いつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2016/6/2517:44:19

まだ0ヶ月なので、やらないほうがいいと思いますが、仰向けに寝せた状態から両手を持って引き起こしてみるとわかります。

仰向けに寝せて、赤ちゃんに自分の親指をにぎらせて、赤ちゃんの手と手首を包むように持って(脱臼を防ぐため)、その状態から両手を引いてゆっくり引き起こします。
首がすわっていれば、首ごと起き上がってきます。
それが首がすわってるってことです。
首が後ろに下がったままだったら、首はすわっていないです。
首がすわっていると、真っ直ぐ前を向いているときの形のまま起き上がる感じです。
すわっていなと後ろにダランとなります。

たぶん、0ヶ月ではまだ首はすわっていないと思うので、まだ引き起こしでの確認はしないほうがいいと思いますよ。
手首や腕を脱臼したり、首が後ろにガクンとなって負担が掛かる可能性もあるので。
やるなら、少しだけそーっとにしてください。
首すわりはだいたい3~4ヶ月頃です。3ヶ月中にすわる子が多いです。
早くても2ヶ月じゃないかと思います。