ここから本文です

ランドセル選び、コードバンか牛革ボルサかで迷っています。実際使っているお子さ...

che********さん

2016/6/2520:48:04

ランドセル選び、コードバンか牛革ボルサかで迷っています。実際使っているお子さんがおられる方、またはランドセルに詳しい方に聞きたいです。
ランドセル選びをしているのですが、親としては

傷がつきにくく丈夫な牛革ボルサがいいかなと思っています。
息子は色だけ希望があり、素材はなんでもいいと言っていたのですが、革サンプルが届いていろいろ触ってみた途端、コードバンの触り心地が気に入ったようです。(絶対コードバンがいい!というほどではないです)

革サンプルに爪で傷をつけてみたところ、牛革ボルサは全然目立ちませんでしたが、コードバンは跡がついてしまいました。

しかし、値段はコードバンの方が高いですし、カタログやネットでは、コードバンは傷に強く丈夫と書かれているのです。 コードバンが1番優れているみたいです。
取り寄せたメーカー数社の全てのサンプルを爪で引っ掻いてみましたが、どこもコードバンは跡が残り、牛革ボルサは跡が目立ちにくいって感じです。
だから、コードバンの方が傷に強く丈夫というのがよくわかりません。(値段が高い理由はわかりました)

高学年になってくると、牛革ボルサは劣化していき、コードバンは劣化しないということでしょうか?
実家にお子さんが牛革ボルサ、コードバンを使っている方、またはランドセルに詳しい方、使って行くうちに牛革ボルサとコードバンがどうなるのか、実際どちらが傷に強く丈夫なのか教えてください。
※こちらの地域では6年間使うようなので、傷の付きにくさ、丈夫さを最重視しています。
逆に、通学時間は徒歩10分以内で、体力ありのごつい息子なので軽さは重要視していません。そして幸いコードバンでも良心的な価格のメーカーを見つけたので、価格も重要視しません。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2016/6/2914:42:21

ランドセル専門店を営んでます。牛革ボルサとコードバンなら明らかにコードバンの方が対傷性、対雨性に優れてます。牛革ボルサは実際にはほとんどが「一部異なりますが」牛床革を表面処理加工してPUコーティング(合皮の被膜)をしてますのでパッと見には強く見えますが雨にもそれほど強くないですしノーメンテナンスでOKと言われてますが実際には定期的にメンテしないと綺麗には使用できません(ノーメンテでOKなんて革があったらそれこそ革靴になぜ使わないのか?疑問じゃないですか?)ですので価格を無視するなら明らかに傷にも強いコードバンの方がよいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/7/1 18:43:42

回答くださった方ありがとうございました。
どの回答も参考になりましたが、BAは一番気になっていた部分についての回答をくださった方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2016/6/2605:41:36

私は小学生が使うものだし、ましてや息子さんということですから、多少の傷はついてもいいと思います。
ランドセルの色は男女共にこだわりがあると思います。
触り心地も大事かも?

答えになってないかも知れませんが、そんなに傷がつく場面もないですし、万が一傷がついても味わいと考えたらどうでしょう?(^-^)

min********さん

2016/6/2602:05:38

来年度入学予定の息子がいるので、鞄工房山本からパンフレット・革見本を取り寄せました。パンフレットには、コードバン・本革・人口皮革の比較が記載されていました。傷の残りやすさは、1~6(6が一番残りにくい)で、本革・人口皮革が6、コードバンが5と書かれていました。コードバンは、やや傷が残りやすいようです。

残念ながらボクサかどうかは、わかりません。

ham********さん

2016/6/2601:23:43

まず一年生は黄色いカバーしますよね。

最近は男の子もランドセルカバーを2年生から使ってます。
カバーあれば傷も付きにくいし色々種類もありますし。

そちらも検討されては?

うちも6年間使う地区ですが高学年になると教科書だけでも重くなりますから
丈夫さもですが、軽さも必要ですよ。低学年でもかなり重いですから…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる