ここから本文です

質問でもないのですが1日車検やスピード車検 時間ばかり速くてしっかり整備でき...

takano772002さん

2016/6/2601:38:26

質問でもないのですが1日車検やスピード車検
時間ばかり速くてしっかり整備できないと思いますが…。ちなみに私は民間の指定整備工場を営んでおりますが1日車検は断ります。きちんと代車を手

配して
しっかり整備してお客様にお返しします。
つ~かもうこんな1日車検の制度はやめてもらいたい。整備不良が増える一方です。当社でも他店で1日車検やったあとの再整備が多いです。
国土交通省やらお国の皆さん考えて下さい。
整備士業界はブラックなイメージなってしまいます。

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitkundaさん

2016/6/2612:36:54

人間自分の都合の良い事ばかりを真に受けやすいですからね。
預かりでしっかり整備しても結局「金額が高い&時間かかりすぎ」とか言われ前回の車検は一日ですぐに終わってここよりだいぶ安かったとか言われておしまいです。
前回の車検やその前の車検を何もせずに通すだけの激安車検にするから車がガスガスになって今回金額が跳ね上がるんですよという話。

ユーザーは安く早くできて異常なく乗れればそれでOKな人が多いですよね。
こちらが請求する総額の中に自身の自賠責保険料が入っている事すら知らない人がほとんどでしょう。結局総額はいくらなんだ?です。
車は消耗品の塊で整備をしないといけないという概念が乗ってる人間にないのがほとんど。

自分は車検制度自体なくせばいいと思います。
どこかの外国の様に簡単な排ガス検査などだけで継続できるようにすればいい。
その代り、整備不良などは極限まで厳しい罰則にすれば「車に詳しくないから・・・・」などという理由は通用しないし言う人もいないでしょう。

車について勉強する気もない・・だけどきちんと乗りたい・・だけどお金はかけたくないし分からない部分で何万円も請求されるから当然納得できない。
そんな人間の相手をしていたら経営なんてしていけません。

一日車検なんて初回1万キロとかならまだしも、何もしてない車なんて結構嫌だしヒヤヒヤですよ。
部品が無いとかオイル交換2年してないとか、だけど車検後の不具合は「車検やったばかりなのに」という理由でこっち持ち。
最終の検査でヘッドライトの光軸調整ネジが壊れてるとかもうどうしよう。。。ですからね。
代車の用意と追加の部品代と工賃遅くなっても良いから持って来い!なんて言われて残業は増えるし給料は上がらない。良いことないです。

国交省は整備士の減少原因として、車離れとか将来の仕事の選択肢の多様化が原因で。。。。
なんて言ってる時点でなぁ~~んにもわかっておりません(笑)
現場を知らない人間がどうのこうの決めている段階で解決できませんよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g4400111さん

2016/6/2601:52:21

別に ブラックなイメージなんてないでしょう。


曰く この前 車検に出したのに ブレーキが効かないんですけど…
当たり前です 整備してないから。

曰く この前 車検に出したのに ファンベルトが切れた…
当たり前です 点検してないから。

曰く この前 車検に出したのに ホイールから音がする…
当たり前です ベアリンググリス入れてないから。


全て自己責任 あとのカーニバル!!
金も余計にかかる♪



これからも 整備に励んでください。

応援します!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。