ここから本文です

20インチの折りたたみで30キロは無謀ですか。 チンタラ行ったら4時間かかり...

mou********さん

2016/6/2602:32:10

20インチの折りたたみで30キロは無謀ですか。
チンタラ行ったら4時間かかりました。
帰りの40分くらいはケツが限界に来て歩いたりしながら行きました。

モモが痛いとかではなくて体が動かない感じでヘトヘトになってしまいました。
後半はケツが痛くならずに行ければそんなに辛くもなさそうですが、ママチャリでも同じですか。
そもそも折りたたみはそのような用途ではないは勘弁してください。

閲覧数:
191
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/6/2602:44:47

トータルの走行距離30キロなら全然ありですょ。

  • 質問者

    mou********さん

    2016/6/2603:10:50

    まじですか?
    もうかなり疲れちゃったんですよ。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2016/6/2614:34:20

1.乗り手がクソ。
2.折り畳みがクソ。

このどちらかかあるいは両方。

ママチャリでも100km走る人もいるし、普段運動なんてしてない人がやろうとしたら30kmでも苦行。
折り畳み自転車にしてもホームセンターで売ってる様な安物ならママチャリと同じ部品でギア比も低いからチンタラしか走れない、が、10万20万の折り畳みなら30kmなんて休憩しても2時間掛からないし、ド素人が乗っても2時間半で行ける。
そういう折り畳みなら150km200kmでも走れる。

uji********さん

2016/6/2610:04:05

’60年代から準備され…’78年に実施された「自転車歩道追い上げ」政策の時の警察庁の想定速度は…5~6km/hとされていて…以降の普通自転車は、それに沿った設計、仕様になっているんだから…所要時間はそんなモノです。
ケツの件は…サドルを高くすると良いですね♪

hou********さん

2016/6/2609:04:09

昔、ホームセンターで2万円弱で買った6段変速の20インチ折りたたみに乗っていました。

私は身長162cmで短足の部類に入る体格ですが、シートポストを目一杯引き出しても若干高さが足りないと感じる位、ポジション的に窮屈と感じました。

30km位は何度も走っていたので無謀とは思いませんが、私より体格の良い人には辛いかもしれません。

お尻の痛みはポジションを工夫すれば改善できると思います。体が動かない症状はハンガーノックと言う、いわゆる人体が燃料切れになった状態と思います。

こちらはカロリー摂取する事で改善できます。

ママチャリとの比較では、ママチャリの方が楽です。20インチに乗っていた頃、子供の24インチ車を追いかけるのが大変でした。26インチあるいは27インチのママチャリとでは、もっと差がつくでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foc********さん

2016/6/2609:01:48

20インチの折りたたみで30キロが無謀なんて事はありません。

20インチの折りたたみで、かつ
>ケツが限界に来て
>モモが痛いとかではなくて
の原因としてありがちなのは、やはり運動不足ですが、
サドルが低すぎるとか。

その他にも、例えば20インチの折りたたみ自転車を買う時に
どうせ同じような物だろうと、値札しか見ずに、
写真左側の様にチェーンスプロケット
(ペダル付け根側についている歯車)の小さなものを買ったりすると
変速を最も重い選択にしてもペダルは軽く、スピードは出ず
結果ペダルを回す足に力が入れ難く、サドルに体重が掛かるため
コレに運動不足が加わると簡単に、
モモが痛いとかは無いがお尻が痛い、
軽すぎるペダルを無闇に回すため体力は削られて疲れる・・・
という状況に陥りがちですが、そういう失敗はされていませんか?

20インチの折りたたみで30キロが無謀なんて事はありません。

20インチの折りたたみで、かつ...

sk8********さん

2016/6/2608:33:55

ミニベロは安物とそれなりの価格のもので雲泥の差があります。

四万円くらいするものなら余裕です。

ケツが痛くなるのはサドルが低いからでしょ。
シートポストが安物はそもそも短かったりしますが。