ここから本文です

年配の30代40代ママ友との接し方

アバター

ID非公開さん

2016/6/2602:41:19

年配の30代40代ママ友との接し方

私は20代で三人の子います。
周りのママより1番年下になります。
幅が広く40代のママと接する事もあり
周りからは親子に見られるほど
年配でも母親歴は同じ

私からしたら年配ママより
同じ世代とママ友が欲しく
随分高齢出産なんだと
若い私といて、手探りで子育てしている
新米ママで恥ずかしくないかと

二人目も同じクラスのママ友で私が一番下

三番目の子のクラスのママ友でも私が一番下

しかも私が1番若いのに
三番目のクラスに40代の初めてのお子さんとかの人が何人かいて
私が育児の先輩になります。
ママ友内では年齢は関係なく
幅が広くってのはよくある光景なのに
1番若いと居心地が悪いです。
年配ママ友とか30代40代
肌汚いし、化粧が濃いし、シワシミあるし
子供を抜いたら、職場関係でも接したくないおばさんだと思ってしまって。
見栄えが悪いじゃあないですか?
32歳過ぎて年少クラスの保護者とか
二人目、三人目ならわかるけど
初めての子で(^^)
20代の見栄えがいいママ友がいないのが
悩み

自分が一番若いママは
年配ママの扱いはどうしていますか?
私は敬語を使っていて、私が育児の先輩でも
とくにアドバイスとかはしていません
年配ママって変なプライドあると思うので

閲覧数:
1,952
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt3********さん

2016/7/311:45:50

年配ママです!
下の子が幼稚園に入る時は40過ぎるよー!と、同世代ママとネタにしてます。

若いママは、そんな風に思っているんですかね?

同世代ママとよく話すのは、20代は、大学出て、希望の仕事をして、休みは海外、週末はプチ旅行に飲んで遊んで美味しい食べ物。十分楽しんだ10年があるから、これはこれで後悔ないよねーと。

パパさん達も、ある程度のお仕事任されている年代なので、経済的にも余裕がある子育てができるメリットもあります。

だからといって、若いママの話題もしないですね。
嫉妬している人もいないし、悪口言う人もいませんから、そういう点でも、気持ちに余裕があるのでは?


質問者さんの様に、私若くて〜、年配ママは化粧濃くて〜との思いは伝わっていないし、気にしている人もいないですね、私の周りでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2016/7/400:31:51

私も20代ママですが、なんか面白いですね。

自分も周りに比べると若い方だと思いますが、別に年上ママだろうが扱いとか別に気にしないですが。

若いのがコンプレックスなんですか?
それとも若いのを自慢したいのですか?

それに探せば20代の綺麗にしてるママなんて居ますが。(別に田舎じゃなくても)あなたの世界が狭すぎるだけでは?

jan********さん

2016/7/310:29:15

たぶん年配のママさんたちは若いのに3人も子供がいて恥ずかしくないのか?と思っているのでは?

私も若くして3人子供産んでますが、口が裂けても3人も子供がいるなんて言えませんね。恥ずかしすぎます。
だって20代といえば仕事をして友達と旅行に行ったり飲みに行ったりして遊んでる時期なのに、自分は遊びよりセックスしてました!子供が子供産んじゃいました!って言ってるようなものですからね。

確かに育児では先輩かもしれませんが人生では40代のママさんのほうが先輩ですよね。
敬語を使うのは当たり前です。

今は20代で肌は綺麗で薄化粧でいけてシワシミないかもしれませんが、40代になったら3人子供産んでいる分老化がヤバそうですね…( ;´Д`)私も気をつけなければと常々思います。

親戚に結婚も出産もしていない人がいたのですが、70代でも見た目は4〜50代と同じくらい若々しかったです。
当時高校生の私の母と間違われるくらいです。
私は20代後半ですが独身の友人より既婚子持ちの友人のほうが老けてますね。
質問者様が何歳かはわかりませんが、一気に来ますよ。

年配だろうと年下だろうと同じように接しています。

若くしての出産は誇れることではないと思います。むしろ恥だと20歳で第一子を産んだ私は思いますよ。

hay********さん

2016/7/100:27:12

あなたの年齢、若さなんて正直誰もなんとも思ってないと思うし、若さや年齢や見栄えに重きを置くような人からの育児のアドバイスなんて誰も望んでないだろうから、年配ママに限らず他のまともなママさん達の邪魔にならないように、あなたは息をひそめて誰とも接しないようにしましょう。

lov********さん

2016/6/3018:58:41

特に無理して接することはありませんよ。

40代の方だってあなたと同様で逆のコトを思ってるはず。

幼稚園、学校では話をする機会があると思うので

常識を考えればタメ口はやめて、普通の恥ずかしくない会話をされてくださいね。

お友達のお母さんとはきちんと挨拶はされてください。

kak********さん

2016/6/3018:53:01

48歳で22歳と20歳の息子がいます。
会社には同い年でも中学生とか小学生の
お母さんが多くて、話が合わないです。
逆に新卒の子と話が合います。
『テストは3点笑顔は満点~♪』とか
『ゾイド』だとか『クウガ』とか
プリキュアの第一回目とかナージャとか
の話を飲み会の時にすると盛り上がる。
小学生の子供がいる年寄りママって
扱いに困るよ。
更年期入ってるしさ、ご主人も50半ばだったり
するから60過ぎの事とか騒いでる。
20代前半?でしょうか。
40代の頃にはもっと扱いにこまりますよ。
こっちは自由を謳歌してるのに高齢出産した人は
学校の事でキーキー言ってるからさ。