ここから本文です

友達の結婚式にこのドレスはOKですか!? あちこち見て回りましたが、ピンとくる...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2606:44:34

友達の結婚式にこのドレスはOKですか!?
あちこち見て回りましたが、ピンとくるものがなく…。
楽天で見つけて「これだー!!」と思いました。
ちなみに羽織りものはいらないですよね!?

24歳未婚です。

補足身長が175cmあるので、なかなか見つからないんです。
体型はこのモデルさんと変わらない位だと思います。

ドレス,結婚式,ヘアアクセ,イヤリング,スリット,チャイナドレス,24歳未婚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/6/2811:26:58

う〜ん、微妙…。

わたし個人的にはイイんじゃないかという気もしますが、
自信を持ってオススメする事もできないです。

問題なのは、マオカラーのような立ち襟と透けているレース部分です。
どらちも、正式なフォーマルドレスには絶対ありえないデザインです。
スケスケ部分が、どうしても上品に見えないので、
結婚式には不向きかもしれません。
自分だったら心配なので購入しません。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「あちこちで結婚式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2016/6/2819:25:28

マナー違反ということもないとは思いますが、他の方も仰るようにチャイナ服のような印象を受けます。
個人的にはフォーマルな場では着用しないドレスです。

高身長でいらっしゃるとのことですが、ミモレ丈のドレスならきちんとマナーに沿った着丈のものがあるのではないでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/tisse/49-243206/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/night1/smart/category/special/mimollt...
こういったスタンダードなデザインはお嫌いですか?

han********さん

2016/6/2801:00:29

こんなのがこれだー!なの?ちょっととがりすぎに思えるけど。白人にしか似合わない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

and********さん

編集あり2016/6/2612:44:12

えー !地味地味!
おばさんぽいよ! 50代とかが着てそうです
まだ若いんだから、もっと 華やかなのがいいですよ
私が友達なら 絶対にやめさせますね

h1r********さん

2016/6/2612:36:28

これは大人っぽい顔立ちの方でないと着こなすのは難しいですね。
マナー的には友人クラスでしたらオッケーです。

この手のデザインと色からして試着もせずに購入なさるのは危険です。
首から上と首から下がちぐはぐになっていないか、ここ重要です。
マナー的にはオッケーでも、このドレスに合う顔立ちやスタイルは限られます。
厳しく書いてごめんなさい、でも本当にこれはネット購入するのは危険です。

hay********さん

2016/6/2610:43:56

黒のドレスが全てNGというわけではありません。喪服に見えるような生地やデザインでなければ、そして全身黒でまとめるのでなければ結婚式にもお召しになれます。
洋装の本場の欧米では「リトルブラックドレス」と言うオケージョン対応のシンプルな黒のドレスは、カクテル・イブニングに使える便利なファッションアイテムとされています。

こちらのドレスはデザイン的には絶対に喪服には見えないので大丈夫です。
肩も隠れているので羽織も不要です。

ただ、どちらかというとカクテルドレスのデザインなので、時間帯は午後から夕方がよりふさわしいかな、という気がします。

また、一番気になるのが元のサイトでカテゴリーが「チャイナドレス」となっており、よく見るとスカートの両脇に深いスリットがはいっているように見えることです。

「チャイナドレス」に関しては、この程度のデザインなら「チャイナドレス風カクテルドレス」でとくに問題にはなりませんが、スリットに関しては結婚式にはNGですので、きちんと確認された方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる