ここから本文です

他人は鏡と言いますが 。 うるさい音をだす母と祖母。食器の洗う音。 ぼくは...

cyb********さん

2016/6/2612:18:01

他人は鏡と言いますが 。

うるさい音をだす母と祖母。食器の洗う音。
ぼくは過度の、音の刺激に弱い人間です。

ガチャガチャ音を立てないで洗うようにしているのですが、周りはうるさく洗う人が多いです。母は遠慮して洗ってるようです。
周りの人たちの中に自分の嫌な要素があるのかもしれませんが、ブログで書いてあるように簡単に悟れず、食器の音を聞くと、落ち込みます。
誰か、他人は鏡と言う考え方と、嫌な事してくるひと(食器の音で苦しめてくるひと)への対応を教えて下さい。

閲覧数:
173
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2016/6/2612:40:53

人の出す音にその人の感情が含まれていると感じることはありませんか?

実はお母様や他のご家族が出される食器洗い時の音には「めんどくせー!めんどくせー!」という感情が如実に含まれており、その「めんどくせー!」が耳障りなのかも知れませんね。

自分に嫌なことを「してくる人」というのは存在しません。
人は影響を与えたり受けたりしますが、基本的にはその人の人生はその人で完結しており、積極的に関与したり関与されることはありません。
つまり苦しめられていると考えるのではなく、ありのままを受け止め、能動的に己が行動する、自分に出来ることは何なのかを積極的に考え、実行に移するのです。

「今日のごはんもおいしかったよ~ごちそうさま」
「お母さんの作る夕飯は最高だよ」食事の準備をしてくれる人への感謝の気持ちを伝えたことはありますか?
「片付けは僕やるから、お茶でも飲んでゆっくりしてよ」ねぎらいの言葉や感謝の気持ちを伝えてますか?

「他者は己を写す鏡」です。そこには己に何ができるのか、人生のヒントが映し出されているのです。しかし、己に立ち返る事無く、己に何が出来るのかを顧みないのであれば一体何がどうなっているのかすら理解することも出来ないでしょう。

自分に出来ることは何なのか?
自分自身の問題として答えを見つけ出すセンスを磨いて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2016/6/2714:00:23

>母は遠慮して洗ってるようです。

つまり質問者様もお母さまへの遠慮は存在するということです。
この一文で、質問者様は何かしら祖母の存在否定がおありではないか、ということがわかります。


>周りの人たちの中に自分の嫌な要素があるのかもしれません

祖母を忌み嫌い疎ましく思っている言動から、祖母からも質問者様も嫌われていると思われます。


>ブログで書いてあるように簡単に悟れず、食器の音を聞くと、落ち込みます。

>誰か、他人は鏡と言う考え方と、嫌な事してくるひと(食器の音で苦しめてくるひと)への対応を教えて下さい。



質問者様の方から生きとし生けるすべての者を好きになり、存在を受け入れ愛し、許しあうことです。
家族ともうまくいってなくてタニンから愛されませんよ。