ここから本文です

中学の上下関係について 私の部活は厳しいのでしょうか? 私は、中高一貫に通...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2617:09:50

中学の上下関係について
私の部活は厳しいのでしょうか?

私は、中高一貫に通っています。現在、中3年です。

私の部活では
・先輩より前に練習の場所に行く
・先輩が準備していたら代

わらなければならない
・先輩と通りすがったら立ち止まって声を出して挨拶(先輩が話をしていたり、後輩が声が小さかったりすると無視)
・話終わったら、ありがとうございました。そして3秒、もしくは先輩が何処かに行くまで礼をする
・部室に入る時は(例えば朝)「おはようございます。失礼します」
・部活始めの挨拶は、先輩よりも先に頭を上げてはいけない。
・全員が集まって注意などを受ける時は、1つ言い終わったら、声を揃えて、はい。
・話を聞いている時は、背筋を伸ばす。髪をいじらない。片足重心にしない。目を見る。
・先輩の前では騒がない。
・部室などから出る時は、先輩から。後輩は後ろで待っている。先輩を急かすようなことはしない。

主にこれくらいあります…
知らないうちに上記のこと以外でやってることもあるかもしれませんが。

よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2016/6/2617:20:10

部活によったら上下関係ってあまり厳しくない部もあるかと思いますが、運動部系は大体そんなものですね。

社会に出た時には、そういうのが身についていると、助かりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/3 15:32:48

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2016/6/2617:16:42

部活はそんな物だと思うよ!
今は面倒でも社会に出れば役に立つから我慢!って感じじゃないかな!?
あなたも先輩になれば一緒の事をさせるんだから!今は我慢した方がいいよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる