ここから本文です

ルームシェアの退去で揉めています。 力をお貸しください。 1年半ほど前に友人...

tk0********さん

2016/6/2705:23:22

ルームシェアの退去で揉めています。
力をお貸しください。

1年半ほど前に友人が以前からルームシェアをしていた物件で友人の同居人が退去する事になり、私が代わりに途中から入居すること

になりました。
当時、私自身も1人で賃貸契約をしており退去2ヶ月前の申請が必要になるため家賃が二重払になるとの事で「今の家が終わったらでいいよ」と2ヶ月分の家賃と光熱費は負担しないでよい約束でした。
家賃はだいたい20日〜翌月1日までに支払っており私としては前の家賃が終わってからの認識でしたので毎月翌月分を支払っているつもりでした。(例:6月20日〜7月1日までに支払→7月分)

私に彼氏ができた事もあり、同居人の干渉が酷く、家に居づらくなり追い出されるに近い形で8月1日に退去を決めました。残りは7月1日までに7月分を支払ば良いと思うのですが
今日いきなり残りの家賃は、あと2ヶ月分です。と言われました。

ここで、相談です。
1.前の契約が終わってからとの事でしたので、全く家賃を払ってないという時期がなかったです。普通に考えれば翌月分の家賃を支払ってたと思うのですが、全く相手に通じません。
2.シェア前には言われてなかったのですが、今年の1月に次の2年分の更新費の半額(68,000円の2ヶ月の半額と火災保険料の半額で20,000円で計88,000円)を支払いました。
1月から7月分までは仕方ないと思うのですが差額を返金してほしいです。

あと残りの1ヶ月程一緒に住まわなければならないので、もめたくないのですが
どうしても納得ができません。
2ヶ月ではなく、残り1ヶ月の支払と更新費の差額の返金を請求できますか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2016/6/2705:59:01

先ず家賃についてですが、『今の家が終わってからでいいよ』という言葉の認識がお互いに違っていた可能性はないでしょうか?
見方よっては『今の家が終わってから、住み始めた分を含めた額を払えばいいよ』とも捉えられます。
双方に間で明確に◯月分から払うことにするかを決めていたのでしょうか?
口約束も法律上は有効ですが、曖昧な場合は水掛け論になってしまいます。
今更ではあるのですが、書面として残しておくべきだったと思います。

次に更新費と火災保険料についてはシェア前に言われていなかったとなっていますが、聞き漏らしということはなかったですか?
聞き漏らしがないのであれば、差額請求することはできると思います。

追い出されるに近いかたちで出ていくとなっていますが、このあたりはシェアの難しいところだと思います。(干渉がどの程度のものだったのかはわかりませんが…。)

質問者さんに対して否定的な意見ばかり書いてしまいましたが、相手からしたらその辺りのことを突いてくるかもしれませんので、事前に対策が立てることができたらいいのではという思いで書かせていただきました。

不快に思われたのでしたら、お詫び申し上げます。

• 質問者

tk0********さん

2016/6/2801:25:23

ご返答ありがとうございます。
    明確に決めていなかったので、私が残りの2ヶ月分を支払う事にしました。
    更新料と保険料は差額返金してもらう事にしましたが、当時更新料は2ヶ月分と言われたので半分の1ヶ月分ずつ支払ったのですが実際は1ヶ月分で1ヶ月分の半分しか貰ってないと言われました。
    私の認識では更新料2ヶ月分とは、更新料2ヶ月+家賃で計3ヶ月分だったので、急な出費だという事もあり、更新料を2回に分けてもらい家賃+更新料半月分の計68000円を2ヶ月間支払ったのですが相手は更新料1ヶ月分+家賃で計2ヶ月で68000円は1回しか貰った記憶がないそうです。
    全額支払ってるのに分ける必要なんてなかった事を突っ込むと「分けた記憶はあるが、2ヶ月続けて68,000円は貰ってない。」の言い分には本当に腹が立ちましたが、絶対に払ってるので更新料の件は引かない事に決めました。

今更ですが友人でも領収書はもらうべきだったと反省しております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/28 01:35:42

ご返答ありがとうございます。
今思うと、更新料は伝え忘れたとの事でしたが、支払って一週間後くらいで何時までシェアを続けるかを話し合ったので更新料は私に払ってもらうつもりだったのかと疑ってしまいます。友達は呼んでもいいが、彼氏はダメといきなり言われたり、郵便物を勝手に開けられたり、、、正直驚く事の連続でした。
仲の良い人でも、お金が絡むとダメになりますね。自分は大丈夫だと甘い認識でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる