ここから本文です

おまとめローンには総量規制があるのでしょうか?

tut********さん

2016/6/2705:47:30

おまとめローンには総量規制があるのでしょうか?

30代後半、薬品関係に勤めるサラリーマンです。
昨年の年収は390万円でした。

レジャーや旅行などで後先を考えずにつくってしまった借金があり、現在消費者金融3社、クレジットカードのキャッシング、銀行合計5社から220万円の借金があります。

月々の返済が厳しく、返済先が多く大変ですので、おまとめローンの審査に申し込みたいと考えています。

ただ、年収に対して半分くらいの借金があります。

何年か前に総量規制が導入されたと思いますが、私の場合も審査に通らないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

het********さん

2016/6/2914:17:43

借金の内容が、あまり同情できませんが、5件の借入先となりますと、借金の返済も面倒でまとめたくなるお気持ちよくわかります。

まず、ご質問の回答ですが、おまとめローンやローンの一本化といわれるものは総量規制の対象になりません。

ただ残念ながら、総量規制の対象にはならないものの、貴方の場合、借金が年収の半分以上ある上に借入先が5件もありますので、おまとめローンの審査に通る可能性は低いと思います。

また仮におまとめローンの審査に通ったとしても、年収に対して借金が多過ぎますので、借金返済に時間がかかり、根本的な解決には程遠いと思います。

既におまとめローンで解決できる段階は終わり、お早めに借金を整理するのが最も良い解決方法だと思います。

実は私も過去に5社から300万円以上の借金をする多重債務経験者で、債務整理をしたことがありますが、債務整理をすることで200万円以上借金が減額されましたし、長年悩んだ借金を3年で返済することができました。

そのときお世話になったのが、債務整理や過払い金返還請求専門の法律相談所【http://lrq2.net/737】だったのですが、借金問題に詳しい弁護士さんばかりでしたので、とても頼りになりましたし早期解決していただけました。

24時間無料で相談を受付けていますので、お時間のあるときにでもご連絡してみてはどうでしょう。

借金のない生活は、ストレスもなく毎日とても穏やかな気分です。

借金問題から早く解放されるといいですね。

質問した人からのコメント

2016/6/29 16:37:27

弁護士さんというと少し気後れしたのですが、とても丁寧に債務整理全般について説明していただき、弁護士さんに対する認識をあらためました。
債務整理をすることで、借金が150万円以上減るだけでなく、3年で完済できるとのことですので、将来に希望がもてるようになりました。
助かりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2016/6/2805:28:33

例えば、

A銀行「おまとめローンのご利用は、
借金の合計が100万円未満の方のみと、させていただいております」

B銀行「おまとめローンのご利用は、
借金をしている会社が3社以下の方のみと、させていただいております」

・・・といった、
何らかの利用制限を設定している場合もあり、

おまとめローンを申し込んでも、
お断りされる場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2016/6/2708:29:53

おまとめローンは支払いが厳しくなった段階では審査に通らない場合が多いようです。
総量規制外ですがやはり審査は厳しくされてます。何か担保が有れば話は別ですよ。

kim********さん

2016/6/2706:27:58

総量規制は、ありませんが、おまとめローンにも上限額が
あります。
年収の50%以下なら・・。50%以上であれば、おまとめローンを
している銀行にも条件が付く場合もあります。
条件の一つとしては、給料などの振り込みを変更するのと、
光熱費の引き落とし変更などあなたに関しての生活全般・あらゆる
物全て、口座にまつわる物全部、おまとめローンを組んだ金融機関に
変更をする、というのが条件の一つとして挙げられているみたい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる