ここから本文です

窓用エアコンについての質問です。 窓用エアコンを購入しようか悩んでいます。(...

tad********さん

2016/6/2711:01:30

窓用エアコンについての質問です。
窓用エアコンを購入しようか悩んでいます。(アパートなので、壁掛けエアコンは対象外です)
現在の間取りは2LDKで、LDが12畳ほど?

に6畳間が二つです。
6畳間の部屋にTVがあり、普段はそちらに居ることが多く、
ベッドはもう一つの6畳間にあります。ただ、既設の壁掛けエアコンがLD側に設置されているため、
部屋の間取り上、寝室を涼しくしようと思うと、
結果的に全ての部屋を冷やす必要があり、ここにもったいなさを感じています。
ここ最近の猛暑で、去年も就寝時にはほぼエアコンをつけていたため、
寝室だけ冷やすための窓用エアコンを買った方が電気代もかからないかと調べ始めたのですが、
窓用はいまいち冷えないだの、インバータ機がないから、電気代高いだのと見てしまうと、
どうなのかと。。ただ、無用な部屋を冷やしている方が、気分的にはもっと無駄な気もします。
既設の壁掛けエアコンの能力がどのくらいなのかは不明(たぶん12畳用くらい?)ですが、昼間でもカーテンしめて作動させれば、2LDK全部屋冷えることは冷えます。
このまま、既設機で全部屋冷やす方が得か、窓用買って寝室だけ冷やした方が得かアドバイスをお願いします。

閲覧数:
8,928
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2016/6/2711:32:22

今後も今のアパートに10年ほど住むつもりなら、買っても良いとは思います。
数年で出るのなら今のままの方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「窓用エアコン 電気代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2016/6/2711:39:51

15年以上前の事ですが、6畳間で窓用を使用してた事があります。
8~10畳用を取り付けたんですが、結構冷えましたよ。
それよりも言いたいのは、窓用は音が非常にうるさいです。
ここが一番の難点だと思います。

mas********さん

2016/6/2711:32:10

以前 窓用エアコン使ってました。
賃貸で 通常の壁掛けエアコンが設置できなかったので
寝室となる4.5帖で使ってました。
珍しい間取りで 和室4.5帖+和室6帖+キッチン4.5帖を窓用エアコン1台で凌いでました。各部屋の建具は外して15帖のワンルームにして住んでました。
扇風機で気流を発生させ除湿も冷房も連日の熱帯夜でも充分満足のいくレベルでした。電気代も
月1回飲み代を節約すればおつりが来ました。記憶ではエアコンの電気代加算は5千円未満だったはず。