ここから本文です

三井住友カードローンについて教えて下さい。 先月に三井住友のカードローンで50...

uso********さん

2016/6/2712:04:56

三井住友カードローンについて教えて下さい。
先月に三井住友のカードローンで50万円弱のお金を借りました。
借りる際には、毎月1万円ずつの返済で構わないと言われていたため、先ほど1万円を

振り込みました。
返済予定日より早めの振り込みです。
しかし画像の通り、利息が約50%近くになっていることに驚いてしまいました。
このペースで毎月返済していったら、借りた額の2倍の金額を三井住友銀行に払わないといけないことになりますよね…?
他の消費者金融のローンよりは銀行のローンの方が安く済みますよと言われて借りてみたのですが、
この利息額は一般的と言いますか、
平均的な額なのでしょうか?

利息,三井住友カードローン,三井住友銀行,返済予定日,毎月,元金,任意繰上げ

閲覧数:
539
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/6/2712:36:03

三井住友カードローンは、
「元利均等返済」だと思いますので、
当初は、金利(利息)の返済の割合が大きくなります。

借入額と適用金利がわかっているのであれば、
三井住友銀行のWebサイトにて、
返済期間と返済総額がわかります。

<例>
借入額:50万円
毎月返済額:1万円
返済期間:78か月(78回)
返済総額:771,542円(内、利息:271,542円)

質問した人からのコメント

2016/6/27 15:41:26

すみません、ローンの仕組みについて無知だったので、利息額が変化していくものだとは思ってもいませんでした。
利息が少しずつ減っていく方式なのだと簡潔に教えて下さってありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iru********さん

2016/6/2715:11:32

他の回答者の計算にもあるように、借りた金額が大きいと利息も大きいです。

特に借入を枠いっぱいまでにしてから定額返済すると、ほとんど元金が減らないので、借入する際は、必要な部分だけにして、極力枠を使わない事を心がけるのと同時に、定額返済以外の繰り上げ返済も定期的に行わなければ、完済は難しいです。

三井住友カードローンでしたら、HPに返済シュミレーションというカテゴリがあると思いますので、自分なりの返済プランを入力して、完済まで何カ月掛かるのか?数字を入れて見ると良いと思います。

おもったよりゾッとすると思います。

zax********さん

2016/6/2714:49:44

当たり前です。\500,000×12%÷12ケ月=\5,000 金利が不明なので12%で計算しました。このまま借り増しがなければ、2ケ月目 \495,000×12%÷12ケ月=¥4,950、三ケ月目\490,050×12%÷12ケ月=¥4,900と、利息の占める割合は減っていきますので、借りた額の2倍となる訳ではありません。この場合約5年で完済で、利息総額は16.7万円程度となります。
1万円という定額返済ですので、当然最初は利息の占める割合は高くなります。早く返したいのであれば、ATMやインターネットで任意繰上げ返済すれば、元金の減りが早くなります。
銀行の場合は殆どの商品が約定返済(毎月の定額返済)を伴うものですので、約定返済と任意繰上げ返済を上手に使えば、早く完済できます。

tug********さん

2016/6/2713:10:52

これは借りている元金が多いからです。

元金が減れば、利息も減ります

1万円の内訳はいつもこうではないのです。

借入せず来月1万円返済すれば利息はほんの少し
減っていることでしょう。

goo********さん

2016/6/2712:48:28

>>利息が約50%近くになっていることに驚いてしまいました。

利息は残金に対して日割りでかかるから、仮に年利14%なら50万×14%(とすれば)÷365(日)×31日(一ヶ月後に入金)で計算されるから利息相当等分は5945円となる

予定より早めの返済で31日が短縮されたので4981円となっただけ

従って元金は5019円減っているから、次回の利息は50万-5019円となり、利息もその分が少なくなる

ちなみに月1万返済なら(ちょっと少ない気がするが)完済まで6年5ヶ月かかり、返済総額は75万5400円程度になります。