ここから本文です

艦隊これくしょん(艦これ)のアニメが不評ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/2712:10:43

艦隊これくしょん(艦これ)のアニメが不評ですか?

閲覧数:
187
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

motoyanさん

2016/6/2719:50:41

アニメから入った人はそこそこの評価
本家ブラウザゲームをやってる人からするととことん不評

だいたいそういう傾向です

まっさらの状態ならなんとも思わなくても
本家をやってると許せない点が多いということです

自分はアニメ見てないので評価する資格がありませんが
話を聞きかじると「ああそりゃ許せないだろうなぁ」と思うことがぞろぞろ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2016/7/313:14:02

艦これのアニメが終わって半年経ちましたが、まだ花田監督の意図する事が受け取れずに批判している方が居ますので、そろそろ解説したいと思います。

まず初めに、もっとも批判の多い① 【駆逐艦 如月の撃沈】 ですが・・・
これは如月の史実『ウェーク島沖海戦』が絡んでいます。

昭和16年12月に起きたウェーク島沖海戦ですが、機動部隊の護衛として出撃した如月ですが、沿岸部からの反撃により大破しています。その後、撤退中に魚雷を受け撃沈しています。これは『開戦から初めて日本が失った艦』です。それが『如月』と『疾風』だったわけですね。

花田監督はそこに絡めたのです。。

ただ単に批判していた人達は無知を晒す結果になってしまったと思いますが、花田監督のアニメはそこまで考えられていたのです。
次に ②【あれだけの事があってギャグ回かと批判された4話】 ですが・・・

これは吹雪の史実『サボ島沖海戦』が絡んでします。
吹雪はその航洋力と武装力で世界を震撼させた特型駆逐艦ですが、大戦時はやや旧式化していました。しかし機動部隊の随伴艦として活躍しています。僚艦の白雪、初雪と第11駆逐体を組み多くの作戦で活躍してくれました。

しかし昭和17年10月11日のサボ島沖海戦で『敵艦に最も近付いていた為集中砲火を受け撃沈』しています。4話はこれに絡んでいます。
しかし吹雪は実際には比叡に怒られて金剛に守ってもらって助かっています。
それは何故でしょう・・・
実はこの設定こそが『花田監督だからこそできるアニメオリジナル設定』なのです。花田監督は新しいステータス【結束力】を作りました。

これはチームワーク力であり、錬度を上げれば仲間の意識を高め【歴史を変える事が出来る】のです!!

つまり如月撃沈の時はまだまだ結束力の錬度が低く史実を覆せませんでした。

しかし4話では、Aパートで分かる様に結束力が急上昇しています。その為に吹雪の歴史を変える事が出来ました。。

この設定こそが、花田監督が演出したかったことであり、多くの視聴者に気づいてもらえなかった部分だったのです
この【結束力】により

正規空母 赤城達の『ミッドウェー海戦の悲劇』も回避していました。

装甲空母 大鳳の『マリアナ沖海峡戦』

川内型2番艦 軽巡洋艦 神通の『コロンバンガラ島沖夜戦』

彼女達なら、これらの歴史もきっと回避できるはずです!!
という様に、花田監督はすべての話のすべての行動にしっかり考えを持って描いており、ただ気づけなかっただけでアニメ艦これを批判するのは愚の骨頂なのです。
これらを考慮してもう一度見てみると、花田監督の伝えたかった事が見えてくると思いますよ。

pla********さん

2016/7/120:19:07

ゲームやってますがぶっちゃけ普通でした。
ゲームとアニメは切り離してみてますので……
大体原作がゲームのアニメ化ってどっか無理があるんですよ!
狗に比べれば……くっ……
ひどいものはもっとたくさんあるんで不出来とは思えなかったです。

sjn********さん

2016/6/2815:05:13

ブラウザー提督
達はケチで、
「やってみりゃ分かる」
の一点張りで、
根拠を説明してくれないので、謎です。

2016/6/2713:27:44

ゲーム知ってる人の方が不評してる人
多いのかな?原作情報知らずに見たから
悪くなかったですが。
普通といった感じだったんですがね。

kar********さん

2016/6/2712:34:12

人それぞれじゃね?
どういう作品作ろうが面白い人も居ればつまらないと感じる人も居るし
不評だと言う意見が多い所に行けば不評だと感じれるし
好評だと言う意見が多い所に行けば好評と感じれるよ

自分は、合わなかったので一話しか見てないけど