ここから本文です

レグザリンクについて質問です。 LAN?

yuu********さん

2016/6/2712:44:01

レグザリンクについて質問です。

LAN?

を使って2台のテレビをつなごうとしました。我が家は各部屋でインターネットが使えるように、各部屋の壁にLANの差し込み口があります。部屋1にZ10X、部屋2にZ8000を置いたのでこの二つをレグザリンクでつなぎたいのですが、接続機器の設定→LANハードディスクの登録をやっても「機器が見つかりませんでした」と出てしまいます。IPアドレスの自動取得?など説明書に書いてあることは一通りやったと思うのですが…
説明書を読んでも全く分からないので御力を貸していただければと思います。そもそも壁のLANに射すだけではだめ!とかそういうレベルで何かあっても教えていただければと思います。
TVを買い替えたらHDDが見られなくなるとは思ってもいなかったので、レグザリンクができれば、旧テレビにつけていたHDDの番組も新テレビで見れるんじゃないかという淡い期待を持っています。

閲覧数:
175
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鏡花水月さん

2016/6/2817:43:47

Z8000には「DTCP-IPサーバー機能」がありません。つまりLAN上に録画番組を配信することができません。
他方、Z10Xには同サーバー機能があります。
つまりZ8000でZ10Xの録画番組をLAN経由で観ることはできますが、その逆はできません。(両方共にDTCP-IPクライアント機能(DTCP-IPサーバーの録画番組をLAN経由で再生する機能)はあります。)

もしZ8000が生きているならZ8000からDTCP-IPサーバー(東芝レコーダーやNAS)へDTCP-IPムーブ(東芝で言うレグザリンク・ダビング)すれば、Z10XからそのDTCP-IPサーバーへダビングした番組を観ることはできます。

ちなみにZ8000にはLAN-HDD録画機能もあるのですが、LAN-HDDもUSB-HDD同様個体縛りがあります。Z8000でLAN-HDDへ録画した番組はZ8000でしか観れません。
LAN-HDDとDTCP-IPサーバーは別ものです。

  • 鏡花水月さん

    2016/6/2817:49:01

    <参考>
    「レグザリンク」はHDMI-CEC。つまりHDMIケーブルで繋いだ機器(レコーダーやホームシアタースピーカーなど)を制御する機能。
    他社で言うビエラリンク、ブラビアリンク、ファミリンク、リアリンク、ウーリンクと同じ機能。

    「レグザリンク・シェア」はいわゆるDLNA(家庭内ネットワークで録画番組を共有する機能)で「レグザリンク」とは別ものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる