ここから本文です

知恵袋で、どなたかが回答された中で、アメリカには「戸籍」が無いと言われてまし...

mac********さん

2008/4/2304:33:40

知恵袋で、どなたかが回答された中で、アメリカには「戸籍」が無いと言われてました。
まさかそんな事は無いと思うのですが・・・本当ですか?

それとも、日本の「戸籍」と全く同じではないと、言う意味でしたら
形態がどの様に違うのでしょうか?

補足世界のどの国も、戸籍が有って、日本の物と似たり寄ったりだろうと思ってました。
「戸籍が無い国もある」、驚きました。
勉強になりました。
んーん、簡潔に回答頂いた方、諸国の有り様を紹介下さった方。
とても、ベストアンサーは決められません。
済みませんが、投票にて・・ご了承ください。

閲覧数:
500
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

桃の木さん

2008/4/2304:55:41

事実、アメリカには「戸籍」も「住民票」も「転出入届け」もなく、SSN(Social Security Number)だけで生活できるようになっています。(というより、この11桁がないと生きていけない)
しかし、日本の住民基本台帳ネットワークシステムは、アメリカのSSNとはかけ離れた構想のようです。

「住基ネットとSSN(ソーシャル.セキュリテイ.ナンバ)」
http://www.asahina.net/kiyotaka/ssn1.html
http://www.asahina.net/kiyotaka/ssn2.html
http://www.asahina.net/kiyotaka/ssn3.html
http://www.asahina.net/kiyotaka/ssn4.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2008/4/2319:41:58

「戸籍」があるのは日本、韓国、台湾の3国です。
韓国については、現在のように家族の中での身分を表す公証制度となったのは日本によって統治されていた時期です。

戸籍とは違いますが、ドイツには「家族簿」というものがあり、家族単位の身分登録が行われています。(他に事件別登録もあったと記憶しています。)この家族簿はナチス時代に人種政策に用いるため導入されたものです。
ただし家族簿には筆頭者が無く、夫婦は書類上平等な形で記載されています。
その他に家族単位の登録を行っているのはスイスです。

家族単位での登録は、国民の管理を目的に導入されているのが目立ちます。これらの国では、国による個人の姓への干渉が比較的強いようです。ドイツも別姓が選べるようになりましたが、婚姻時の姓の指定についてはこまごまとした決まりがあります。

個人単位での登録を行っているのはスウェーデン、オランダです。

人間を単位にした登録ではなく、事件別(出生、結婚、死亡)の登録を行っている国もたくさんあります。完全に事件別で、個人の身分変動を一覧できない仕組みになっているのがカナダ、アメリカです。これらの国では州によっては婚姻にあたって姓の選択の届出が必要ですが、多くは特に干渉していないようです。

事件別登録を行ってはいるけれど、附表などを用いてその後の身分変動を記録し、個人登録に近いことをしているのがイギリス、フランス、中国、旧ソ連諸国です。これらの国はもともと姓の変動が無かったり、法律で管理するような習慣が無かったりします。

現在の中国の身分登録制度は「戸口」と言い、これは日本の戸籍と住民登録制度の両方の機能を併せ持つものなのです。
実際の生活単位を元に登録されるので、一人暮らしの人は「戸主」になりますし、集合住宅などに住んでいる場合はそこの住民全体を一つの「戸口」に登録する事もできます。
というわけで、日本や韓国の親族を中心とする戸籍とは性質がだいぶ違うのです。ちなみに、戸籍がある国でも、台湾は中国に近い制度のようです

kno********さん

2008/4/2318:27:48

戸籍がある国のほうが世界では珍しいそうです。
住民登録もありません。
アメリカではソーシャルセキュリティ番号が生まれてから死ぬまでついてまわるものです。
学校に入る、働く、税金を納める、運転免許を取る、クレジットカード、銀行口座を作る、
年金をもらう、全てソーシャルセキュリティ番号で管理されます。
ですから誰と結婚したとか離婚したとかいう記録は役所には残りません。

2008/4/2304:45:17

アメリカやイギリスでは、戸籍はありません。そのかわりBirth Certificate (出生証明書)があり
日本の戸籍のような役目をします。

届け出は、出生地の役所に保管されます。それと、結婚証明書、ID(イギリスにはない)、パスポート
、自動車免許などが、身分証明のかわりになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる