ここから本文です

千葉県八街市を「ヤチマタ」と読む経緯を教えてください。

min********さん

2016/6/2717:51:07

千葉県八街市を「ヤチマタ」と読む経緯を教えてください。

閲覧数:
243
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2016/7/406:42:40

明治政府が江戸時代の放牧地を開墾してできた「八番目(⇒やっつめ)の街(まち⇒ちまた)」だったことが命名の由来です。


市の概要:八街の由来(八街市)
http://www.city.yachimata.lg.jp/top/top06.html#5
----------
八街という名称は、明治新政府の政策により徳川幕府の放牧地であった小金・佐倉両牧の開墾に際し、開墾局が開墾に着手したおおよその順序によって命名された字名によるものです。
これらの字名は、初富(鎌ヶ谷市)、二和・三咲(船橋市)、豊四季(柏市)、五香・六実(松戸市)、七栄(富里市)、八街、九美上(香取市【旧:佐原市】)、十倉(富里市)、十余一(白井市)、十余二(柏市)、十余三(成田市)で、明治5年11月2日にそれぞれの村が誕生しました。
この8番目に開墾された地が現在の八街市の始まりです。
----------

質問した人からのコメント

2016/7/4 18:15:33

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる