ここから本文です

婚活パーティーが、人が集まらず当日キャンセルになりました。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2721:05:36

婚活パーティーが、人が集まらず当日キャンセルになりました。

長文です。100枚差し上げます!

先日、エクシオの婚活パーティーに申し込みました。私は女性ですが、私が申し込む時には男性の予約状況は定員間近だったので、それなりに予約が入っているのだと安心して時間通りに会場に行きました。
しかし、会場にはまだ誰も来ておらず、30分ほど待たされた後、予約を入れている男性方に連絡が取れないということで、パーティーはキャンセルになりました。
パーティー代はもちろん返却されましたが、私は地方に住んでいるので、交通費も二千円以上かかっています。
交通費の返却はもちろん無理だと思うのですが、次回の割引券なり、ポイントなり、少しでもいいので何かいただけないか交渉してみましたが、断られました。
別の大手婚活パーティーでは、男性のキャンセルが多かった時に、それでも女性より二三人少ないだけで、十分満足な内容だったにもかかわらず、そのパーティーの料金1500円を返却していただいて驚いたことがあります。その会社は、別の時にも、人数が少なかったという理由で、どのパーティーにも使える無料券をくれたこともありました。それもあって、エクシオの対応に少し不信感を抱きました。
問題はここからで、エクシオのパーティーで実はもう一つ申し込んでいるパーティーがあるのです。また同じように当日キャンセルになったら交通費が無駄になるので、即キャンセルしようとしたのですが、無料キャンセルの時期は過ぎていました。
一応こちらの都合でキャンセルするのではなく、エクシオへの信用ができないとうい理由でのキャンセルであることを説明し、無料でキャンセルさせてもらえないか頼んだのですが、やはり断られ、今保留中です。
確かに、予約した人が来るか来ないかは会社の方では把握できないし、仕方ないとは分かっているのですが、こちらがキャンセルする時にはキャンセル料をとられ、会社がパーティーを成立させることができなくても何もしないというのは、何だかモヤモヤしてたまりません。例えば他のパーティーの500円割引券とかそんなものでいいので、催行すると言ったパーティーをできなかったことに対する会社としてのプライドのようなものを見せていただきたかったのですが…
私としては、もう一つのパーティーはキャンセル料共々無視したい気分なんですが、それでもやはり規定に背くのは非常識でしょうか…
何か納得がどうしてもいかないのですが、皆さんならこの場合どうしますか?

補足ちなみに、キャンセル料は2000円で、振り込みだそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2016/7/310:16:49

正直、エクシオなので、仕方が無いと思います。

こちらは男性ですが、参加する際に、年収などの書類が必要、となっているのですが、一度も確認されたことがありません。

ハッキリ言えば、運営が怪しすぎます。

婚活中に知り合った女性からは、「エクシオだと無料で良いからと言われて、時間つぶしに参加したことがある」と言われたことがあります。

今回は、勉強料と思った方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2016/7/310:37:51

私は去年の7月から色々な婚活パーティーに参加してます。
主催会社は

・アーバンマリッジ(広島市本社)
・エクシオ
・恋工房
・リーブ
です。

安い順から並べてます。

きちんとしていると感じるのは
・リーブ
・恋工房
・エクシオ
・アーバンマリッジ
です。

キャンセル料は女性の場合は2,000円若しくは参加費が多いです。
予約状況でいい加減なのはエクシオです。
ほぼ満は嘘と言って過言ではありません。
開催時刻30分くらい前にほぼ満の男性状況なのに男性が突然キャンセルしたとかでキャンセルをするように電話で求めてきます。
キャンセルを断って参加を強行すると女性10人男性4人で侘び料としてポイント後日加算です。
都合の悪いことは口をつぐみます。
今日のバスツアーイベントも男性が10人参加で女性が足りないとか案内が表示されてるけど結局は女性の多数参加が想像できるので無視をしています。

自己都合のキャンセルはあなたがキャンセル料を2,000円払うべきです。
エクシオの場合ホテルを会場にされているので参加者の気持ちよりも比率が非常識な範囲でもぎりぎりまで中止にしません。
遠方の会場の場合はエクシオの場合特に損失が高いので参加を見送られた方が良いです。

ros********さん

2016/6/3011:22:15

エクシオは支部によってかなり違うようですね。
直接会場へ文句言いに行った方が効果的かもしれません。
私は女性不足で無料メールが届き、参加したら男性が集団キャンセルして男性5名女性13名というパーティになったことがありますが、それでも中止はしませんでした。
迷惑料ということで、カップル成立しなかった女性は次回無料チケットをもらいました。

公式サイトには統括電話番号しか掲載されていませんね。
ということは、電話の相手は受付するだけのバイトだってことです。
何をいわれても取り合わないように言われているのでしょう。
無料チケットの配布などは現場の人が自分の裁量で行っているのかも。
ご家族が救急車で運ばれたと連絡が入った男性が途中退場し、「こういう場合はキャンセル料はいただきません」とも説明していました。

yui********さん

2016/6/2904:29:48

婚活中26男です。

エクシオは未参加。

理由は男性の値段だけ数倍高いから。

金銭的な理由もありますが、エクシオはあまり良い噂を聞かないので。

交通費は仕方ないかなと思います。

交通費と時間が無駄になり、腹が立つのも分かりますが、例えば…希望の相手がいなかった交通費含め返金しろ…みたいに不満を言えばキリがありません。

社会勉強というか、自分の場合は、金や時間を損した時、もう同じ失敗はしないとプラスに考えます。

自分がもしもあなたと同じ状況なら、払うか…な?

金額が2000円なら、それでエクシオと縁を切るという感じです。

それに、自分からキャンセルする場合は、どんな理由でも、自分の都合ですよ。

そうならないために、無料でキャンセルできる期間があるわけですから。

bec********さん

2016/6/2805:03:29

今回のケースですが悪いのはドタキャンした男性でしょ?
損害賠償請求の相手はその男性でしょ?

エクシオにそこまでの責任を求めたら女性も会費数千円はもらわないと成立しないでしょう。

安かろう、悪かろうなんですよ。

消費者にも相応のリスクがあります。
リスクを承知しなければ何もできないのです。

あなたのおっしゃる事は正論ですが、エクシオの言ってる事も正論ですよ。

また、頻繁にパーティーを中止してたらエクシオは潰れますよ(笑)
広告宣伝費、事務所経費等かかってますからね。
参加費返金しなきゃならないし、赤字です。
ドタキャンする奴らはキャンセル料踏み倒すでしょうし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる