ここから本文です

医学部の部活動について質問です。医学部は他の学部と違って20代、30代の入学はそ...

mfn********さん

2016/6/2722:20:43

医学部の部活動について質問です。医学部は他の学部と違って20代、30代の入学はそれほど珍しくはないと思いますが、そうはいっても大学(医学部内)においては少数派であると思います。

そういった方々が部活に入ること自体はできると思うのですが、実際に入っている方は多いのでしょうか?

私は高卒でそのまま働きに出て、大学に入ったことがないので大学の部活というものが雰囲気すらわかってないので気になります。
受験が上手くいけば私は年齢的に23~25の年齢(もちろんそれ以上の可能性もありますがその場合は受験を諦める予定なので・・。)で入ることになりますができたら野球をやりたいなと考えています。

もちろん年齢等を気にせずということであれば部活には入れると思います。

が、やはり周りが気になるのもので、20代30代で入った方の部活の入部具合というのはどんなものなのでしょうか?
やはりそういう20代30代で入るような方達は医学に強い思いをもって再受験多浪される方々でしょうし、部活なんかには入らないのでしょうか?

医学部の部活事情に詳しい方、特に野球部に詳しい方いれば回答お願いしたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2016/6/2723:32:31

もちろん校風には依りますが

私の学校では20代後半以降の人で部活に入っているひとは半数弱くらいですかね。
年齢が上の人は、新たに部活に挑戦、という人が少ないためか所属している人が少なめではあります。
しかし入ってしまえば普通とまったく変わらず部活動をしています。

なので気にしなくて大丈夫と思います。

私は野球部ではなく、また野球部の同期にそんな背景の人がいないのでわかりませんが、どの部活も大して変わらないかと思いますよ。
みんな優しいですし。

• 質問者

mfn********さん

2016/6/2921:16:58

回答ありがとうございます
    20後半でも半数弱は部活に入ってるのですね!

大変参考になる回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ful********さん

2016/7/302:01:00

学校の部活の力の入れ具合によるのですが、野球部は多くの医学部がしっかり講義終わり(1から4学年)や実習終わり(5、6年)に合間をぬって練習はしてると思います。
○○医大とかは別ですが、おそらく多くの大学には○○大学医学部準硬式野球部があり西医体または東医体という医学部だけの大会目指して頑張ってるところが多いと思うので、医学部の浪人を重ねた学生野球部に多くいてもなんにもおかしなことはないと思います。
僕の通っている大学は部活入っている人は少数ではないですしむしろ半分を超えてます。これは大学の雰囲気次第なので入学された大学とは異なると思いますが……
また練習の強度や頻度は各大学次第なのでなんとも言えませんが、年齢も30手前くらいなら入部してもおかしくないのではないでしょうか。

匿名さん

2016/7/223:50:51

私の大学の部活(団体競技)には医学部で26歳の人いますよ!
再受験で今1年生です。
看護とか現役が多いような学部と混ざってやってますが、特に浮いたりとかありません。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2806:26:03

浮いたりしません。ましてや、25歳なら全く問題ありません。貴方のキャラクターにもよりますが、仲良くやっていけるはず。
野球部は知りませんが、30歳代で陸上部、弓道部、剣道部はいます。
わたしなんか、陸上なんかやったらアキレス腱を切りそうで怖いのでしませんが…。
某国公立大学医学部医学科です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suz********さん

2016/6/2722:37:54

医学部の部活動は、基本的には医学部内で運営されています。

野球部のあるところは、国公立大学で東大、北大、阪大、京大、九大、名大、大分大、群馬大、広島大学、大阪市立大、など

私立大学では、慶応大学、順天堂大学、

「医学部 部活動」と入力すれば、「○○大学医学部部活動」と出ます。
「●●大学医学部 野球部」で検索すれば、出てきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる