ここから本文です

昨夜友達からメールで5万円貸して欲しいと言われました。 理由は、借金が返せ...

ich********さん

2008/4/2310:34:17

昨夜友達からメールで5万円貸して欲しいと言われました。

理由は、借金が返せないからだそうです。

必ず返すといわれました。

皆さんなら貸しますか?

良ければ意見を聞かせてください・

その子とは、中学校が同じで、そのときは結構仲良かったのですが、高校は別々の学校だったため、朝電車などであったりして話す程度でした。

でも高校卒業後は、ほとんどといっていいほど会わずお互いアドレスを変えてしまっていたためメールなどもせず1年ほど音信不通でした。

その後、1年ほど前に再会したのですが、それでも会うのは数ヶ月に1回電車や町で会って少し話をするくらいです。(再会したときにアドレスの交換をしました。)

でも交換後もほとんどメールはしていません。

久しぶりに来たメールが昨夜のものです。

私は、今年学校を卒業して就職したばかりです。

まだ初任給をもらっていない私にとって5万円は大金です。

一応5万円くらいのお金はあることにはあるのですが、それでも貸してと言われて容易に貸せるものではありません。

たとえ初任給をもらっていたとしても簡単に貸せる金額ではないと思うのですが。

補足皆さん、いろいろな意見ありがとうございました。

私も、最初は貸したくないと思っていたのですが、それだとやっぱ冷たいと思われてしまうのかなぁっと思い、他の方なら貸すかどうか聞かせていただきました。

が、やはり貸さない事に決めました。

ベストアンサーですが、いい意見がいくつもあり私では選べないので、投票で決めさせていただきます。
回答してくださった方、本当にありがとうございました。

閲覧数:
22,738
回答数:
105

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2008/4/2310:37:35

友達でも貸しません。
貸すならあげるつもりでいたほうが良いでしょうね。
(基本的に金銭の貸し借りはそう思っている)
ましてや、金額が金額ですから辞めたほうがいいです。
一度貸したら次からまたくる可能性もあるし。

関係が壊れてもいいならどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/104件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

2008/4/2823:13:53

貸す場合、貸すというよりあげるという覚悟の方がいいと思います。
でも、貸すのはやめといた方がいいと思いますよ。

flo********さん

2008/4/2723:38:07

将来 返してくれるという保証はありません。だから あげるつもりの覚悟で貸さないといけません。

sak********さん

2008/4/2702:41:40

絶対に貸しません。
友達間でのお金の貸し借りはタブーだと私は思っています。

あなたの友達を自分に置き換えて考えてみてください。
お金に困っている時に、友人に『お金貸して』なんて簡単に
言えますか?
私には絶対できません。大切な友人なら尚更です。

厳しい言い方かもしれませんが、彼女にとってあなたはどうでも
いい存在なんだと思います。
迷惑かけても心が痛まない程度には。

大体、借金が返せないのは何故ですか?
お金がないからでしょう。
そんな人が後からお金を返してくれるはずありません。

良い人になる必要はありません。
身の丈に合わないお金の遣い方をした友達が悪いのですから、
自分で責任を取らせるべきだと思います。

それにお金を貸すと言う行為は友人関係だけでなく、貸した相手
をもダメにしてしまうことがあります。
地道に働いてお金を得るよりも、楽して誰かからお金を借りること
ができるのならその方がいいとは思いませんか?
おそらく真面目に働くのがイヤになりますよ。
こういうタイプの人間は一度味を占めると何度も同じ事を繰り返し
ます。
友人のためを思うのなら余計にお金は貸してはいけないと思います。

nan********さん

2008/4/2702:08:43

私は友達でも貸しません。しかも久しぶりに連絡をしてきて、内容がお金を貸して欲しいだなんて…
お金のことってなかなか言いづらいので、返してほしくても、なかなか言えませんよね。

貸すならあげたと思って貸すほうがいいと思います。私はオススメしません。

har********さん

2008/4/2701:24:08

金を借りたいのにメールね。

メールや電話だけで金を貸してもらおうなんて甘いと思わない?


そんな金あるわけないだろ!!いうしかないでしょう。