ここから本文です

シエンタ(170型)のホーンについて 現行シエンタのホーン交換を考えているので...

kim********さん

2016/6/2815:44:58

シエンタ(170型)のホーンについて

現行シエンタのホーン交換を考えているのですが、シエンタのホーンのヒューズ容量がわかりません。
社外品ダブルで8Aのホーンを取り付けようと思ってい

るのですが、ヒューズ容量に余裕があればリレー無しでの取り付けを考えています。

仮にヒューズ容量に余裕があったとして、リレー無しでホーンを交換した場合、少し長くホーンを鳴らした際にヒューズ切れを起こしたり、何かしら電装関係に悪影響は出たりするのでしょうか?

メカニックの知識がないので、ホーンヒューズの容量と、リレー無しでのホーン交換の影響をご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2016/6/2922:06:18

社外品ダブル の意味がわかりませんが通常のhi lowの二個の分で説明いたします。

通常、ホーンのヒューズは、10Aか15Aですので8Aは大丈夫だと思います。
基本的に純正ホーンにリレーは付いています
車のリレーボックス、ヒューズボックス近くにあります。
難しく考えることはありません。
ホーンを長く鳴らしても切れません。交換してもしなくても。
今付いてる純正ホーンと買ってきたホーンを交換するだけでいいと思います。
純正ホーンの端子が1つの場合、プラスですので社外品ホーンが端子二つの場合は1つをアース(ボデー)に取り付けしなければいけません。社外品ホーンのトリセツに取り付け例がありますので見てください。

メカニックの知識がないのであれば知り合いにやってもらってください。

そんなに難しくありませんので出来ると思いますよ!頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2016/6/30 11:08:13

返答して頂き、誠にありがとうございます。
加えて言葉足らずで申し訳ございません。社外品ダブルというのはダブルホーン(アルファ2コンパクト)のことでして、二つ合わして8Aという意味でした。
取り付け自体はなんとか完了してたのですが、あとになってネットで別途リレーを付けてないと、ヒューズ切れやパワステ不調を起こすという記事を見かけ不安になった次第です。
これで一安心しました。本当にありがとうございます(*^_^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる