ここから本文です

丁寧謙譲尊敬に詳しい方! Aさん、私、Bさんがいます。 私がBさんに「Aさんが...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2818:51:14

丁寧謙譲尊敬に詳しい方!

Aさん、私、Bさんがいます。
私がBさんに「Aさんが来る」と伝えたい。
私とAさんは同等で、Bさんは目上ではないものの丁寧に伝えたい場合、「Aさんが参ります」

で間違いないですか?

補足Aさんが来ます

ですか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2016/6/2820:20:16

あなたとAさんが同等で、「Bさんは目上ではないものの」というのなら、全員がほぼ同等ということになります。
AさんかBさん、どちらを立てるかによって言い方が変わってきます。
「Aさんが来ます」でも良いでしょう。

Bさんが先生でAさんがあなたと同じ生徒なら、Aさんがこの場に来ることを、
「Aさんが同席します。」
「まもなくAさんが到着します。」
「Aさんが出席します。」
「Aさんも参加します。」
という表現もできます。

Aさんがあなたの家族や身内なら、
「Aが参ります。」
「Aが同席させていただきます。」

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/28 22:13:35

有難うございます。
色々なシチュエーションを想定しての回答までいただいて、感謝してます。

仰るようにAが私の身内というシチュエーションでした。
参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nem********さん

編集あり2016/6/2820:25:27

補足を見て
同じ会社内の人が来るのか
(取引先などの)社外の人が来るのか
で変わりますよ。
同等の人でも丁寧に伝えたいなら
来られます。
とかでもOKかな。
「参る」は自分がへりくだる言い方ですのでおかしいですよ。
例)神社参り 神社は神様のいる所に人間が行く行為

Aさんがおいでになります。
Aさんがお越しになります。

とかですかね。