ここから本文です

流産で医療保険の給付(日帰り)について教えてください!

ake********さん

2008/4/2315:51:51

流産で医療保険の給付(日帰り)について教えてください!

流産で、日帰りの手術をしました。
静脈麻酔下での手術でしたので、手術後病院で3時間ほど休んで、帰りました。
12時くらいからはじめ、病院を出たのは4時頃でした。

日帰りも給付されるという保険に加入していましたが、結局、手術代、5万円しかもらえませんでした。
女性特約もつけていましたが、入院した時にしかでないものらしいです。
お金が目当てではありませんが、こちらの質問で同じような方のを見てみると、10万円くらいは給付されているみたいなので、
ちょっと納得がいきません。

診療費請求書兼領収書には入院料の項目には点数がついていません。
これは、入院とみなされていないという事なのでしょうか?
保険会社に聞いたら、「この入院とはベッドや部屋の違いなんですか?」と聞いたら「そ~ですね~」と軽くながされました。

ベッドや部屋の違いで入院の給付が受けられるか受けられないかが、わかれるのは納得がいきません・・・。
同じような流産や手術をした方も、入院扱いはされなかったのでしょうか?
教えてください。

補足保険は日帰OKの保険でした。領収書に入院料が引かれているかか、傷病証明書に入院というような内容の記載が無いと、支払えないそうです。だから、医者が記載さえしてくれれば支払いますよというような話でした。
病院の先生としては、1度入院扱いにしていないものを入院にするという事は、嫌な事なんでしょうか?
入院の定義がわからないため、傷病証明書に記載する内容も、何を記載してもらえば良いのかわかりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suy********さん

編集あり2008/4/2316:30:27

去年、流産で日帰り入院・手術をしました。
10時~17時ぐらいだったと思いますが、
入院と手術で20万円頂ました。
私も女性型医療保険の加入ですが、(月額4,240円)
入院保険にも日帰りから出るものや1泊2日からじゃないと出ないもの色々あります。
契約内容を見れば分かると思いますので、一度良く見られてはいかがですか?
ちなみに私のは日帰りでも入院費が出るタイプでした。
(入院といっても準備室で寝てただけですが)
ベットや部屋は関係ありません!手術=入院ですよ。
日帰りでも出るタイプでしたら、担当の方に言って上司に変わってもらうべきですね。
そこでも話しにならなかったら、本社へ電話されてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2008/4/23 17:05:23

降参 同じように日帰りで保険料給付されたんですね。入院料は引かれていましたか?
病院に行ってもう1度、追記してもらえば、もらえる可能性はあるらしいです。
先生が書いてくれるのかどうかが心配です。一言日帰り入院と記載してもらえれば良いのでしょうかね・・・。精神的にも肉体的にも疲れるのに、こんな事になってまた疲れます・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2008/4/2316:21:49

私も流産をして、手術をしましたがお金は出ませんでした。 日帰り手術でも出るとの事でしたが、説明を聞くと毎回説明するスタッフも違い、泣く泣く・・。 日帰りの場合、入院扱いにはなりませんよ。 お金も大切ですが、体調は大丈夫??

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる