ここから本文です

マイナンバー制度やアベノミクスの円安で危機感を持つ人たちのお金が外国に出ると...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2823:35:29

マイナンバー制度やアベノミクスの円安で危機感を持つ人たちのお金が外国に出ると、日本経済はどうなるのでしょう?

マイナンバー制度は、預金封鎖の準備段階との有力情報があります。
海外に資産を移す人の話を、よくきくようになりました。
2021年までにキャピタルフライトで多くのお金が日本から出て行ってしまったら、日本はどうなってしまうのでしょうか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/6/2916:27:32

出国税とか厄介なものができたので今は預金封鎖対策として国内でマイナンバーで捕捉されない実物資産を持って対策をする方が相対的には安全です。

知恵袋にもいますがマイナンバーなく外国人の資産を巻き込む預金封鎖が今の日本でできると本気で考えている人がミスリードする限り財務官僚の思うがままでしょうね。

①預金封鎖は「起きるもの」ではなく「起こすもの」です。そして後述のようにそのつもりでいるのは事実です。

②国債が暴落する可能性を考える上では、現在の金利や借金額や個人金融資産額は重要なファクターではありません。日銀総裁自身が円の価値を落とすと宣伝していること自体が一番のリスクです。株価が下がるとわかっていれば株の空売りをすれば儲かるのと同様、国債の引き受け能力に関係なく円の価値が下がるなら円建て資産を買うよりも売る方が投機取引にとっては儲けのチャンスが広がります。

①について
法整備がされていなければ万が一国債暴落が発生しても預金封鎖はできません。逆に法整備がされていれば国債が暴落していなくても預金封鎖はできます。

黒田総裁は預金封鎖は通貨価値の暴落によってしか起きないものであると言う嘘の刷り込みをしています。もしそうならば、2013年のキプロス他預金封鎖が起こる前は強烈なインフレに襲われているはずですがそんな事実はありません。
http://ecodb.net/country/CY/imf_inflation.html
知恵袋でも馬鹿な奴が30%以上のインフレにならないと預金封鎖が起こらないだの、戦争で生産設備が破壊されないと預金封鎖が起こらないだの頓珍漢なことを言っていますが、反例を出せばそんなものは一蹴できます。
実際には終戦後の預金封鎖の時に使われた法律は全て廃止されており、核ミサイルが飛んで来ようが富士山が爆発しようが何が起ころうと預金封鎖ができない状態が長らく続いていたものを、1997年に大蔵省内部で預金封鎖の検討が始まってから法整備を進めています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215576366...
・預金保険法と銀行法の改正(国会審議を不要にする)
・外為法改正(国会の承認なく海外送金を内閣の一存で停止)
・新型決済性預金(預金封鎖後の企業の決済専用措置)
・マイナンバー(個人金融資産の捕捉)
など

当然大蔵省主税局出身の黒田総裁は当事者であり知っているのです。

②について
身を切る改革をせずに国民にしわ寄せをかぶせる目的の官僚が考えることは3つしかありません。
・調整インフレで国の借金を踏み倒す→今アベノミクスでやっています
・増税をする→「消費税増税しないと国債暴落するぞ」と脅しています
・預金封鎖のような形で財産を没収する。→法整備を進めています

メカニズムは省略しますが(疑問ならば別に質問を立ててください)アベノミクスの金融緩和では「円安」「インフレ」「低金利」になります。国際事情により現在円高に向かっていますが日銀や安倍政権がやりたいのは円安です。そのようにすると予告しているわけです(そしてインフレにすれば消費税増税できると思惑があります)。

日銀が目指す物価上昇目標に比べて金利が異常に低い。それなのに日銀が「円高是正」などと言っているわけですから外国人からすれば円建て資産保有ほど馬鹿馬鹿しいものはないでしょう。円安にすると言っていること自体が問題です。数年後に「今になって思えば円資産を持つことは愚かだった」と言うのとは異なり、今現在「円建て資産を持つことは愚かなことだよ」と日銀が宣伝しています。これは国債も同じことが言えるはずなのですが日銀自身が金融緩和で刷った紙幣を国債買いにつぎ込んで債券市場を操作しているために投機取引の場として暴落しないだけです。それもこれも金融緩和から消費税増税の方向性を作りたいだけなのですが、今度は出口がありません。金融緩和をやめるときに損失を免れたい市場関係者が騒動を起こす可能性があります。混乱を予想しているのか安倍首相や政府税制調査会が度々「マイナンバーの適用範囲を銀行預金に拡大する」と言っています。そして法整備も通しました。銀行の預金金利は源泉徴収で脱税なんてありえないのですが 脱税できないものをマイナンバーで捕捉すると言っているのですからこれほど物騒な話はないと思いますね。

結局、「官僚が作った借金を全部国民負担でかぶせてしまえ」と言う思惑から調整インフレと増税に走ったものの増税が延期になるとその分発行する国債を金融緩和で引き受けないといけない、それが更に円建て資産の価値目減りになり 株式市場や国債買いの市場操作が限界に来ればまずい事態になる。
そう思っているわけです。その場合はまずい事態になる前に預金封鎖を「起こす」でしょうね。

こんな 官僚の身を切る改革には手付かずで増税か調整インフレか預金封鎖か選択を余儀なくされるアベノミクスをまともな政策だと思い込んでいる国民がいる限り円資産を持つことなどリスクがありすぎます。

何の心配もないなどとんでもないことです。
安倍政権が続く限りどう転んでも日本には先がないと思いますし事実世界から見ても日本は危ないと思われているでしょう。

為替リスクについて
外国人にとって円安は為替損リスクがある為近年円資産の信用が決定的に下落する可能性がありその際は預金封鎖は当然視野にあると思います。
消費税増税による景気冷え込みを認めないことに加えて、円高是正なんて言っているのはいわば外国人に対しての「為替損を与えるぞ」と言う脅迫メッセージ同然です。日本の株式市場の約7割が外国人売買であり彼らは円資産の価値下落を深刻に考えず「アベノミクスの恩恵がある」などと言っているのろまな日本人とはわけが違います。所詮今までの株高もGPIF他市場操作における短期利鞘の相場に過ぎません。長期的には日本経済がうまくいかなくなることは多くの外国人投資家が見抜いているでしょう。

~~~~~~~~~~
ここからは余談です。
私が上記で触れた
・調整インフレで国の借金を踏み倒す→今アベノミクスでやっています
・増税をする→「消費税増税しないと国債暴落するぞ」と脅しています
・預金封鎖のような形で財産を没収する。→法整備を進めています
これを暴露されると困るのは財務省官僚です。財務省官僚の立場に立った人ならば
「アベノミクスは成功している日本崩壊はありえない。消費税増税の悪影響もないので株価が上がっているのは日本家財が力強い証拠だ」
「消費税増税しないと国債が危ない」
「アベノミクスが成功しているから預金封鎖の可能性はない」
と言うのは見え透いていますよね?

マイナンバーに賛成している人、増税に賛成している人、預金封鎖を否定する人はほとんどかぶっています。このスタンスで書き込みを続け国民の財産を吸い続ける現行政策を維持させようと必死に活動している人がいますね。
だまされないことが肝要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2016/6/2905:45:00

>アベノミクスの円安

うーん、イギリスのEU離脱で、あっという間に円高になってしまったが…。

それはさておき、おカネ(資本)が海外に出ていくこと自体は、それほど問題ではないと思います。

というのは、人口減少・高齢化社会では、仕事がなくなるからです。日本国内で事業をやってももうからない。だとすれば海外で儲けるほうがいい。

円高である今の状態を利用して、海外に投資する、というのはある意味で当然の流れ。

海外での投資の果実(利益・利子・配当)を日本に還流させれば、日本はそこそこやっていけるのではないか。

ただし、こういうおカネが裏のルートで出ていき、政府がそれを補足できない(利益に課税できない)と、少々面倒です。

政府の高官とか政治家とかが、裏ルートで資金を海外に流出させる、ということになれば、政府は見て見ぬふりをするかもしれませんね。

マイナンバー制度を嫌うひとたちが、海外に資金を流出させる、という可能性はある。事実そういうことが起こっているかもしれません。

ただ、海外に出て行った資金を日本に戻して使うとなると、脱税で捕まる恐れはあるでしょう。

koj********さん

2016/6/2823:36:36

大手企業が大赤字になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる