ここから本文です

子宮卵管造影検査について。

tor********さん

2016/6/2900:23:34

子宮卵管造影検査について。

今月のはじめに産婦人科で子宮卵管造影検査を受けたところ両側の卵管が閉塞していて体外受精を受けるように勧められました。

検査を受けた病院では体外受精は行っていないため紹介状を書いてもらい、不妊の専門病院を先日受診したところ、主治医の先生から同じ検査を来月もう一度受けるように言われました。

前医での検査画像のデータも持参していましたし、1か月しか経っていないのに同じ検査を受けることや身体への負担なども気になりましたが、地元ではかなり有名な病院ですし、これから通うのに色々突っ込んで聞いて迷惑に思われてもなぁという思いもあり1人でモヤモヤしています。

同じような経験をされた方がいらっしゃればお話聞かせてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s01********さん

2016/7/109:55:59

病院にもよるとは思いますが、体外まで扱っている不妊専門病院では、検査をやる上での技術があるのは確かです。

前の病院からの結果を見て、疑問点があればやり直す先生もいるし、病院のポリシーの場合もありますが、治療を続けていく上では卵管は全く通っていないのか、FTができるくらいは通っているのか繊細に見ることが大切な部分でもあります。

機材が違えば詳細の見え方も違ってきます。
体への負担は多少あるとしても、問題ない周期でしか検査を進めることはしないと思います。

検査で体への負担を感じているようでしたら、この先体外受精をすることになったとき、耐えられませんよ。
肉体的・精神的負担は比になりません。

ご自身の意向で病院を変えた以上、今の主治医を信じるしかないと思います。

質問した人からのコメント

2016/7/5 12:05:29

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
主治医の先生を信じて治療をがんばりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elp********さん

2016/6/2917:23:12

そういうの面倒ですよねぇ。
病院のポリシーじゃないですか。全て自分の病院で診るというのが。もしくはもっと詳しく検査できる技術があるとか。
いずれにせよ有名な病院ということですのでお任せする価値はあると思います。頑張ってください。

les********さん

2016/6/2901:03:59

私も別な病院で全ての検査し直しということがありました。

その病院がいうには、他の病院の検査結果は信用できない(同じ薬や設備を使っていないと検査結果を判断できない)ということでした。

他の病院の検査結果を使ってくれる病院もありますから、それは病院によるのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる